FC2ブログ

ARTICLE PAGE

台風が来た!

今年最大級と呼ばれる台風が、また来ました!

今回は、これまで以上に、マスコミの事前アナウンスがすごくて、

準備をされている方が多くいると思います。


海上で十分に発達した台風が、本州へいきなり上陸するので、勢力がMAX!!


関西でも、直撃ではないしても、時間が経つにつれ、雨風の激しさが増します。

千葉や茨城では、停電されている地域も多数あるようで、

いくら準備しても、し過ぎるってことはないですね。


昨日、スーパーへ行ったら、レジが長蛇の列。

さらに、パン売り場は、棚がほぼ空になっていました。

確かに、パンは2~3日常温でも保存可能だし、

火も使わず、そのまま食べられる。

便利な食材ですね。


といっても、我が家は買っていませんが。。。(笑)

我が家の場合は、餅。

焼かないと食べられませんが、ガスが止まっても、カセットコンロを使えば、焼けます。

長期保存も可。意外にも、備蓄しやすい食材です。

餅に関しては、グルテンフリー生活を始めてから、

朝ごはんや、オヤツでちょくちょく登場しています。

我が家のパン焼き機で、餅が作れないかなぁと取説確認したけど、
ダメでした~。



あとは、意外とおいしかった、コレ↓
20191012115601e46.jpeg

防災袋に入れていた非常食品。

いざとなれば、水でもご飯に戻るという食品で、

ちょうど賞味期限が切れる関係で、先日食べてみたのです。


思っている以上に、美味しくて、びっくりした!!

ちゃんとおにぎりの形になるのも、食べやすいポイント。

2019101211561500f.jpeg

非常時とは言え、そんな時こそ、栄養バランスに気を付けたいですが、

多少の添加物は入っています。。。

背に腹は代えられないですが、

お惣菜とか、コンビニ弁当ばかりを続けて食べるのって、結構辛いですよね。

必ず、体調を崩す気がします。

私が体調を崩すと、ご飯準備がおろそかになり、
みんな調子悪くなる。。。
1番実感したのは、次男くん出産直後。
主人と長男くん2人で生活したら、見事に風邪ひいた(。-_-。)


緊急時、食料の確保って、政府も最優先に行うから、

多すぎるストックはいらない(2~3日分でOK)と思っていたけど、

少し考える必要があるかなぁと思いました。


我が家なりの準備としては、

米、餅、乾物(切り干し大根、鰹節、すき昆布)、缶詰とか?!

もうちょっとリサーチしなきゃな、って台風が吹き荒れる中、

実感しています。


今からでも遅くない準備として、、、

スマホの充電、補助充電器もフルに。

水の確保。湯船に貯める。
飲み水以外にも、何かと使う水。多すぎることは無いと思う。

洗濯、料理、早めに準備しておく。

ベランダのモノは、撤去、整理!
我が家は、昨日のうちにしました。


日本中、大きな被害もなく、台風が過ぎ去ってくれることを願います。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
にほんブログ村

いつもお読みいただき、どうもありがとうございます。














関連記事