FC2ブログ

ARTICLE PAGE

女子的なナプキンの話!

今日は、完全に女子限定の話です。

毎月やってくる生理。。。

実は、私、出産後2年はきませんでした。

第1子の時も、第2子の時も。。。

余りに無いから、もう終わっちゃった??って不安になったほど(笑)

早い人だと、出産後1ヵ月で復帰したりって方も知り合いにいました。
これは、個人差があると思いますが、授乳期間中は来ない人が多いです。
でも、母乳過多でも復帰している人もいるので、本当に人によって様々。



次男くん出産後、久しぶりに来たのも、つい最近。

ですが、久々にナプキンを使用すると、あれ?あれれ?という違和感。

市販のナプキンを受け付けなくなってしまいました。

なので、最近は、布ナプキン&古着を使っています。


お試し3枚セットを購入しました。

洗うのが手間っていうの、あると思いますが、

古着を重ねて使用しているので、そんなに大変じゃないです。

多少手洗いはしますが、その後は他の洗濯物と一緒に、洗濯機で洗っています。

それに量が多い日は、使い捨てナプキンに古着を重ねて使用しています。

直接肌に触れないので、だいぶ快適に過ごせるようになりました。

自分のこととはいえ、手間がかかると面倒になってしまうので、
ある程度、手抜きしつつ(笑)


考えてみたら、月に1回、1週間近く、市販のナプキンを使用しているのって、

肌に大きな負担があるんだろうなぁと思いました。



若い頃は、無頓着でしたが、

本当は、初潮の頃の方が、大事だったのかもって、今思っています。

子どもが女の子だったら、オーガニックコットンのナプキンという選択肢は、アリかもって思います。

 
最近は、色んなメーカーから発売されるようになって、
買いやすい価格帯になりました!
でも、スーパーでは見かけないので、ネットかコープで購入しています。




にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
にほんブログ村

いつもお読みいただき、どうもありがとうございます。










関連記事