FC2ブログ

ARTICLE PAGE

小麦粉なしのオヤツ作り!

ゆるグルテンフリー生活をしていると、

困ることも多々あります。

子ども達は、おんなじモノを食べよう、と言います。

パスタの日に、私だけ10割そばにしたら、

「いやだー!ママもパスタ食べてー!」って。

最後は、「僕もそば食べる~!」と、結局取られる(笑)


なので、最近は子どももゆるグルテンフリー。

オヤツも意識して、作っています。

1冊、ちゃんとした本を買ってみました。

201910081022307fe.jpeg
白崎裕子さんの「へたおやつ」。

先に出版された「あたらしいおやつ」と迷ったのですが、

掲載されているレシピを比較して、「へたおやつ」の方にしました。

小麦粉を使わない代わりに、

米粉、大豆粉、アーモンドプードル、コンスターチなどが使われています。

小麦粉だけではなく、バター、卵も不使用。

バターと卵は、私的に使ってもOKなので、アレンジ出来ればと思うけど。。。

それでも、ちゃんとしたお菓子ができるから、本当にびっくり。

201910081022429fd.jpeg

レシピを見て作った、バナナブレッド。

小麦粉で作るモノより、重い印象で、どっしりとしています。

黒糖で作ったら、ほんのりと風味が出て、とっても美味しかった!

20191008102257150.jpeg
みんなでオヤツ!

普通のおかずと違い、お菓子って、

素人が適当にしてみると、失敗すること多々あり。

特に、米粉は難しい気がします(笑)

ネットのレシピも参考にしつつ、定番をいくつか取得したいなぁ。


最近は、お菓子を作っていると、

次男くんも興味を持ち始めて、混ぜてくれたりします。

兄弟揃って、料理男子。 がんばれー!

ママは、美味しいモノ作ってくれるようになることを期待しています(*^_^*)




※最近の書く内容を考慮し、カテゴリー変更してみました。
 新カテゴリーでもよろしくお願いします!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
にほんブログ村

いつもお読みいただき、どうもありがとうございます。











関連記事