FC2ブログ

ARTICLE PAGE

我が家の厳選キッチンツール、並べてみた-その2!

昨日、大物キッチンツールを並べてみましたので、今日は小物編。


20190926144932c14.jpeg
冷蔵庫横にマグネットフックに掛けて。

・工房アイザワの大さじ、小さじ → コチラ

しっかりとした厚みのあるステンレス製。

毎回使う訳じゃないけど、我が家には欠かせないです。

100円ショップのモノとは、違います。

使いやすいサイズ感、フック用の穴あり。

本当にベスト!一生使えそうな丈夫さ。


20190926144738825.jpeg
シンク下にある唯一の引き出し。
ブレンダーの部品は、ココなら次男くんが触らないので。。。


・シェフンのピーラー 

スライサーとセットになっていて、付いてきたという感じ(笑)

ですが、意外とコンパクトで、収納に困らず、いいです。


・ニトリの泡だて器 

このサイズが絶妙です。

大きすぎず、小さすぎず、なのでこれ1つでオールマイティに使っています。

 
・無印良品のミニマッシャー → コチラ

我が家では、ゆで卵をメインに潰しています。

洗いやすいって、やっぱ重要(笑)


・麺棒

100円ショップのモノで、買い替えようと思いつつも、たまーにしか使わないから、

そのまま。可もなく、不可もなく。


・イオンのキッチンハサミ

以前使っていたハサミは、分解して洗ったときに、片方紛失(笑)

多分、ゴミ箱に落ちてしまったのを気が付かずに、ゴミ収集へ出してしまったようです。

刃がカーブになっているモノも検討しましたが、至ってシンプルな分解できるハサミに。


・関孫六の包丁砥ぎ

主人が持っていたモノ、引き続き使用しています。


・缶切り

たまーーーに必要なので、ひっそりと置いています。


20190926144752ea4.jpeg
絶対必須のすりおろし3兄弟(笑)

・マイクロプレインのジャパニーズモデル グレーダー → コチラ

大根おろしから、薬味おろし、レモンピールや、チョコレートも削れる!

正に、日本人のための万能グレーダー。

これ1つ持っていれば、大体OK(笑)


・人参シリシリ器

ロシアで購入したので、本当はサラダ用。

でも、人参シリシリ器と同じように削ることができます。

シリシリ器より、コンパクトで気に入ってます。


・シェフンのスライサー

玉ねぎ、キュウリは、年中使用!

厚さが調節できるのが、とっても便利。

ハンドガードもちゃんとついていますが、面倒だなって使わず、たまに怪我をする。。。


20190926144805f6a.jpeg

・レズレのブレックファーストナイフ 

食卓でチーズや果物を切るためのミニナイフ。

ちょっとしたものを切るのに、あると便利。


20190926144817bf1.jpeg

・ヨナス 計量カップ

注ぎ口が一見ないんですが、どこから注いでもこぼれない。

ステンレスで軽くて、便利。



書いていて、どこまでが「キッチンツール」なんだ?

と、アレコレ手を広げすぎたかな。。。

入れ替わりを経て、小物の方も割とベストメンバーです。


スライサーは、レズレーのモノが欲しいなぁと思っていたが、

売り切ればかりで手に入らず、お店でたまたま見つけたシェフンを購入してしまいました。


シェフンは、機能的には満足ですが、

プラスッチックなので、買い替えるとしたら、他のメーカーのモノを検討するかなぁと思っています。

無理には買わないけど!


過去ブログを検索したら、約2年前にもキッチンツールを集めていました。 → コチラ

■減った 7
ミニ泡だて器、温度計、箸1膳、木のスプーン、無印スパチュラ、無印シリコーン調理スプーン、分解できるパスタトング

■増えた 2
IKEAスパチュラ、木べら

■買い替え 5
ハサミ(紛失により)、おたま(劣化)、ターナー(破損)、菜箸(消耗品)、箸(消耗品)

しゃもじ、レズレのナイフ、計量カップ等は、2年前には写真に撮っていないだけ。
バターナイフは別場所へ。



数的に、思っている以上に減っていましたが、プラスチック製品が特に!

昭和レトロな我が家の台所、プラよりも、木やステンレスなどのシンプルな素材が似合います(笑)



にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

いつもお読みいただき、どうもありがとうございます。










関連記事