FC2ブログ

ARTICLE PAGE

我が家の厳選キッチンツール、並べてみた-その1!

色々と、試行錯誤を繰り返し、

入れ替わりをした、我が家のキッチンツール。


夏に、広島で購入した木べらを追加して、

そこそこなベストメンバーになりました。


9個、、、少数精鋭のつもり。

これが、多いのか、少ないのか。。。

20190926093147269.jpeg


・OXOのターナー

使いやすい厚さ。

だけど、前の薄いスレンレスの方が好きかも。。。

我が家は、鉄フライパンだから、遠慮なくガシガシできるので(笑)

ですが、ステンレスのターナーは、2年弱で溶接部分が取れたのでやめました。

コーティングフライパンには、このターナー、とってもいいと思います!


・サーモスのおたま

本来は、スープジャーに注ぐ専用のおたまで、

普通のモノより、やや小ぶり。

でも、この小ぶりが意外にも使いやすかった!

ナイロン製なのが、ちょっと気になるところ。

ステンレスがあったら、いいなぁ。


・菜箸

無印とか、ダイソー、セリア、ニトリなど色々試したけど、

300円ショップの4膳入りの菜箸に落ち着きました。

1膳75円、無印より安く、100円ショップより高い(笑)

それくらいのクオリティが使いやすいです。

シリコンの菜箸は、すぐ先が切れてしまい、我が家ではイマイチでした。


・箸

菜箸の他、普通サイズの箸も1膳置いています。

確か、セリアで買った箸。

菜箸2膳は要らないけど、代わりに箸って感じに使っています。


20190926093207e38.jpeg


・無印良品の取り分けスプーン

名前の通り、食卓での取り分けに使っています。

キッチンツール置き場に置いているのは、

食器棚の引き出しに入らなかったからだけど、

ここに置いていると、結果下ごしらえにも使えて便利です。


・IKEAのスパチュラ

無印良品のスパチュラより、洗いやすいので、私的にはオススメ!

一体型じゃないけど、汚れも溜まらなく、使いやすい。

生クリームとか、スムージーとか、お菓子作り系に。

スパチュラ2本(肉用とお菓子用)必要って思ってたけど、1本でもやっていける!


・無印良品のジャムスプーン

調味料を取るのに使います。

豆板醤、甜麺醤、味噌などなど。。。

黒くて色移りが気にならず、瓶の最後までキレイに使い切れます(笑)


・竹のしゃもじ

言わずと知れた、炊飯用しゃもじ。

昔ながらの竹製、使いやすいです。


・木べら

何だかんだ、昔からあるモノには、理由がある。

オールマイティに使えて、便利。

フライパンでも、鍋でも、ハンバーグのタネ取るときにも使っています。

↑無印良品のスパチュラの代わり。

着色汚れも出てきたけど、それはしょうがない。

手洗いの我が家では、無印良品のシリコーンスプーンより、断然洗いやすい。

たまに、陰干ししています。


今の時点で、かなり満足していますが、

もし壊れたら、他のも検討しようかなぁと思っているモノも。。。


おたまとターナー。

やっぱり素材が気になるなぁ、というところです。



ターナーとおたまは、ガスコンロ前に吊り下げています。

他は、淡麗のビアカップにまとめて、後ろの棚上に。

20190926093216cb1.jpeg

こんな感じに、ざっくり収納。

どちらもすぐ手に取れる場所です。

出しっ放し収納だけど、どれも使う頻度が多いので、汚れも溜まらない。



この中で1番長く使っているのは、しゃもじかなぁ?

それでも、全て結婚後に買い換えました。


料理って、道具も大事ですね。


にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

いつもお読みいただき、どうもありがとうございます。











関連記事