FC2ブログ

ARTICLE PAGE

74歳で出産!

インドでの出来事です。

妻は74歳、夫は82歳。

ずっと子宝に恵まれず、不妊治療をしてきて、

この度、体外受精で双子を出産したと、ネットニュースで見かけました。

baby-1531059__340.jpg
写真はイメージです。

これまでの世界最高齢の出産年齢を記録更新したそう。

それまでの受診歴は不明なので分からないのですが、
卵子はどうなのか、保存されていた?等々、疑問が残りますが。。。
それに関しては、触れずにしておきます。



単純に、74歳で出産ってことは、

子が20歳になる頃は、94歳かぁ〜と思っていると、

その妻の母(95歳)が続いてコメントしていました。

びっくりしたのは、お母さんも

95歳とは思えないほど、とても元気そう。



腰掛けている写真でしたが、

背筋もスッと伸びていて、30歳くらい若くは見えるかも。


インドの食生活は、宗教的なこともありますが、

家庭でもスパイスを調合するのが当たり前で、

体調によって、スパイスを変えたりと、

医食同源の考えが根付いている国。

admDSC_9138-670x300.jpg

長寿の秘訣があるんだろうなぁと思いました。

あまりの高齢出産だと、やはり、その後育てられるのか、

という問題が出てくると思います。


何せ、この方はフォローしてくれるお母さんがご健在でしたが、

一般的には、そうじゃないことの方が多いと思う。


仮にご健在でも、子育てを頼める状況か、どうか。。。

それに、余程の歳の差カップル無い限り、ご主人も同世代。

頼れる人は中々いないって状況になりそうです。


超高齢出産のニュースでしたが、私も孫の子育てを手伝えるくらい、

元気に歳を取りたいと、思いました。


長寿の秘訣、元気に過ごす秘訣、

日本だけじゃなく、他の長寿国からも参考にしたい。

インド、一度、訪ねたことがありますが、本当に面白い国です。
また行きたい~。


インドのように、スパイスを上手く食事にも取り込めたらなぁと思う。

今、使っているのは、iHerbで買ったカレー粉
↑詳しくは、リンク先へ。大容量で安い!

やや辛めだけど、子どもも食べています。

我が家はまろやかにする為に、卵を入れます。
↑コレ、おすすめ。

カレーとか、カレー炒め、ばかりなので、もっとうまく活用したい。



にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

いつもお読みいただき、どうもありがとうございます。









関連記事