FC2ブログ

ARTICLE PAGE

ドラッグストアには行かない!

ドラッグストアって、今や「薬屋さん」の枠を超え、

何でも取り扱っていますよね。

薬は、もちろんのこと、

食品、日用品、パン、衣類、お菓子、野菜までも!!

地方では、スーパーのような役割をしていて、

地域の高齢者が助かるとお買い物しているようですが、

我が家は、スーパーが近くにあるし、ドラッグストアに行くことは、ほぼありません。



そもそも、薬は、病院近くの処方箋薬局でもらうし、

市販薬は、だいたいiHerbで購入。

P1120333.jpg
iHerbなら、安くて、安全。

日用品は、スーパーか、ネットか、西松屋(紙オムツとおしりふき)。

そうなると、わざわざドラッグストアに行く用事が無いのです。


余計なお店に行かないのは、無駄使い防止の最大防御策(笑)


ドラッグストアに行かないので、特売日とか、スーパーと比べて安いのかとか、

不明ですが、差があるとしても、100円も無いはず。


そうなると、お得に買えたって思う以上に、

ドラッグストアに寄る手間や、余計なモノを見てしまう危険性を

考えたら、賢い選択とは思えません。


更に、我が家が得策ではないと思う理由に、

子どもが一緒というのもあります。

お店で見れば、お菓子買いたい、アンパンマンの歯ブラシ買いたい、、、

大人でもつい買ってしまう位だから、子どもには刺激が強すぎ。

欲しいモノありすぎて、困っちゃう~って状態になっています。


買い物の度に、お菓子買われたら、たまりません。

特に、我が家の子ども達は、買って満足ってパターンが多い。

お菓子も、レジまで持っていき、店員さんにテープを貼ってもらった時が喜びのピークで、

その後、全然食べない。。。

家では、別のオヤツを準備していることが多いので、
敢えて食べたいという気持ちにならないようで、結果放置。



たまに、日用品買うなら、ホームセンターに行きます。

DIY好きなこともあるけど、

日用品の品ぞろえは、ドラッグストア並み。

お菓子販売が無いのが助かるところ(笑)

売っているホームセンターも最近はありますね~。
お店の役割分担の垣根がなくなってきていますね。



そんなこんなで、ドラッグストアに行かなかったら、

無駄使い、減るはずです!!



究極の節約術(笑)


にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

いつもお読みいただき、どうもありがとうございます。











関連記事