FC2ブログ

ARTICLE PAGE

麺を欲さなくなった!

ゆるゆるグルテンフリー生活、続けています。


ご飯があれば、全く怖くない!!

と思っているけど、

家で、とんかつ・唐揚げは作りました。

(パン粉と衣が小麦、なのでゆる〜(笑))

ハンバーグは、一応つなぎをエノキにして作ってみたり。

米粉のパン粉をスーパーで見かけたのですが、
市販の米粉餃子の皮とか、米粉春巻きの皮とか、どうもイマイチだった経験から、
何となく手が伸びないです。。。


グルテンフリー生活において、最大の敵?麺類!!

adpDSC_4958-750x499.jpg

うどん、ラーメン、パスタ、そば、ちゃんぽん、冷やし中華。。。

日本人って、麺が好きですよね。


まだ学生の頃、
うどんが好きすぎて、四国のうどん屋さんから
頒布会で購入していたこともあります(笑)


以前は、ちょこちょこ食べていました。

ですが、我慢している訳でもなく、「食べたい」って思わないんです。


日本人は、麺類が好きっていうのも、

実は、小麦中毒のせいなんじゃ、、、と思い始めました。


先日、お出かけした際、

長男と主人がうどんが食べたいと、カレーうどんを食べていましたが、

私は唐揚げ丼。
次男くんが唐揚げ食べるので。。。

目の前で食べられたら、きついだろうなぁという

予想に反し、全く大丈夫!!

強がりじゃないよ(笑)


また、昨日のお昼ご飯。

九州帰省の際にお土産で頂いた、ご当地焼きそば。


主人からのリクエストを受けて、作りました。

私は、ご飯を炊いて、納豆と共に。

あと、焼きそばは具沢山にしたので、

具の部分をおかずにして。。。


主人も次男くんも、パクパク食べる~。

長男くんに至っては、ご飯も食べたいと、

焼きそば定食という、関西人っぽい昼食になりました(笑)


その後、夕方になって、長男&主人はお腹空いたーーーと。

一方、私の方は全く。


買い物ついでに、2人はたい焼きを買い食いしていました。。。

小麦って、腹持ちが悪い?

そして、次から次へと仲間(小麦製品、麺とかパンとかお菓子とか)をお腹へ呼び込もうとする。


以前なら、これが普通だったんだなぁ。

それと同時に、食べ物の力って、本当に大きい!!

自分の好みと思っているモノも、

実は小麦に操られているモノだったりして!!!


私自身は、無理なく続けられているのですが、

子どもや主人をどうしよう。。。

自分が避けているモノを食べさせるのも、気が引けます。

それに、子ども達が喜ぶからと言って与えても、

長い目で見ればいいことなんてゼロ、むしろマイナス。

20190915104453224.jpeg

なので、グルテンフリーでも食べられる麺↑

KALDIで購入したそば粉100%のそば。

20190915104506589.jpeg

半生?っぽい感じです。


そば粉100%の乾麺って、もろくないですか?

私の茹で方が悪いのか、ボロボロになっちゃう。。。

なので、この半生そばを試しに購入しました。

1人前120円程と、手に取りやすい価格。


もう1つ、お試しで購入したのが、ビーフン。

201909151111455b4.jpeg

言わずと知れた、米粉の麺です。

焼きそば、焼きうどんの代用に。


グルテンフリーも大事だけど、

食のバリエーションも食べる楽しみの1つ。


制限あるようで、選べば食べるモノ、たくさんあるよーって、

子どもや主人に伝えたい!


本当は、両親、義両親にも。

私の方が、半ば諦めモードですが、

本当はそれじゃだめだよなぁと今でも葛藤はあります。

だた、近くに住んでいる訳でもないので、

どうしても「言うだけ」になってしまったら、相手は嫌な気持ちになるだけ。。。


正に、葛藤です。


にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

いつもお読みいただき、どうもありがとうございます。
















関連記事