FC2ブログ

ARTICLE PAGE

次男くんのトイレトレーニング!

かなり早い段階から、スタートしました。

何故なら、兄がトイレに行くから、自分も行きたがる。

diaper-501333_960_720.jpg

そういう点では、

第2子って、親が頑張らなくともスムーズに進みます。

逆に、兄と一緒になってテレビを観たかるのは、困る点ですが(-.-;)
良くも悪るくも、第2子の宿命。。。


現在、2歳半前。

ウンチは8〜9割、トイレで出来ます。

出先でも、ちゃんと教えてくれる。

オムツでウンチしちゃった時は、

必ずお知らせしてくれるようになりました。

そして、ごめんなさい的な、、、

本人としても、トイレじゃないところでしてしまった〜、失敗〜って

気持ちがあるってことかな。

失敗してしまう日は、お腹が緩いとき。
踏ん張らなくても、不意に出てしまったのだろうと思われる(笑)

普段は、ウンチの場合、必ず「踏ん張り」があるので、見逃さず、
即トイレに連れて行って、踏ん張らせました。
1歳半頃からやっていました。その甲斐があった~。



ですが、問題はおしっこ。

まだ感覚がよく分からないみたい。

ウンチを待っている間に、トイレに座っていたら、

ついでにおしっこが出たーってことはあります。

ですが、立って用を足すことができない。。。

toilet-1542514__340.jpg

母が思うに、次男くんはおしっこを溜めるタイプ。

先日、ママ友と話していたら、おしっこを溜めるタイプと、都度出せるタイプがあると(笑)


おしっこしたくないなぁと言っていても、

トイレに行ったら、すこーし出るって言うのは、都度タイプ。


おしっこしたくない時は、

トイレに行っても全く出ないのが、溜めるタイプ。


長男くんは、都度タイプ。

次男くんは、溜めるタイプのようです。

家にいるときは、長男くんと同様に、

すっぽんぽんでおしっこ感覚を覚えてもらう作戦をしていますが、

上手くいきません。


そろそろ、、、と思ってトイレに連れて行くも、

多分まだ溜まっていないようで、出ない。

ピンポイントに溜まった状態でトイレに連れて行けけばいいのですが、

ウンチと違って、サインも無いし、難しい。


本当は、暑いうちに、トイレトレーニングを

ある程度、一区切りつきたかったのですが、間に合わなかったです。


でも、長男くんはそもそも、トイレトレーニングスタートが2歳半過ぎ。

そう考えると、次男くんが早すぎたのか。


でも、トイレだけは早く行けるようになって、悪いこと何もなしですよね。

引き続き、のんびりと頑張ります。


にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

いつもお読みいただき、どうもありがとうございます。












関連記事