FC2ブログ

ARTICLE PAGE

小学校に入る前に、がんばること!

来年、小学校に入学する、長男くん。

ランドセルは用意したのですが、

勝手があまり分からず、今のところ、ランドセル以外はノー準備。。。


ですが、ふと、ウンチした後、

小学校の先生はお尻を拭いたりってしないよなぁと。

勉強うんぬん、もありますが、

生活面の方が本当に重要だなと、気が付きました。


生活面で、小学校に入るまでにがんばりたいこと↓

・トイレ(大)

やはり、これが1番(笑)

長男くん、大体OKなのですが、お腹が緩めの時、

パンツにめっちゃ付いてるよー!!って場合が。。。

幼稚園でも、もう1人でウンチをしているようなのですが、

家でも徹底的に練習です。


・車に気をつけて、通学路を歩く。

adpDSC_0497-750x500.jpg

我が家から小学校までは、徒歩10分かからない距離ですが、

大通りもある上、狭い道でも、車が結構通る。

事故に合わぬよう、注意を払って、歩く練習をしないと。


今でも、近くの公園まで、先に行っててーってことがありますが、

友達と一緒だったりすると、途端に注意力散漫に。


子どもの交通事故、小学校1年生がダントツです。

親から離れるけど、まだ興味が優先。

対策は無いですが、しつこいくらい、口酸っぱく言っています。


・防犯面での教育。不審者等の対応。

住宅街ですが、やはりいろんな人がいます。

痴漢が出たなんて、話もたまに聞きます。

男の子ですが、変な人も多いので、

知らない人には付いていかない、話しかけないなど、ルールを決めないと。


長男くん、人懐っこくて、知らない子の中でも、

どんどん遊べるタイプ。

モールとか遊び場では、知らない子のパパ(要は、おじさん)に向かって、

「一緒に、遊ぼう~!」とかいう子です。。。

なので、知らない人にも可愛がられるけど、

怪しい人からしたら、格好の獲物かも。


・公園への1人遊び(親が付き添わない)。

完全に、1人で遊ぶということでなく、

お友達同士で、親が付き添わずに出かけるということ。

地域の差もあると思いますが、

我が家の近所では、小学生になると付き添っている親はほぼいません。

子ども達だけで、遊んでいます。


4月になったら、急にお友達とどうぞ、って訳にもいかないから、

今から、ちょっとづつ、練習しています。

ママは10分後に公園行くから、それまで遊んでいて、とか。


元々、無理をするタイプではなく、

慎重派なので、キケンなことも今は無いですが、

小学生になったら、お友達との関係性によって、

無理なこともやったりするかな、なんて。



思いつく範囲では、こんなところです。

あとは、運動面がちょっと苦手なインドア派な長男くん。

母としては、自転車・鉄棒(逆上がり)・縄跳びをクリアしてほしいのですが、

こればかりは、本人次第。

長男くんがやりたい!って思ったタイミングで、

サポートしてあげようかなと。


幼稚園から、小学校って、

思っていた以上に、大きな壁が子ども達の前にもありそうです。



にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

いつもお読みいただき、どうもありがとうございます。










関連記事