FC2ブログ

ARTICLE PAGE

兵庫・神戸 バンドー神戸青少年科学館!

この夏休みに、バンドー神戸青少年科学館へ行ってきました。

HPは、コチラ

我が家は、2回目、前回は次男くん妊娠中に来ました。

博物館の内容的には、小学生・中学生を対象としているようで、

幼稚園児には、ちょっと難しいかな?という感じ。


ですが、体験できるブースや遊び場があって、

十分、幼稚園児でも楽しめる科学館です。

2019082413382278e.jpeg

ボタンを押すと、ロケットが発射!!

長男くんも次男くんも、原理は分からずとも楽しんでいました。



展示内容は、幅広く、

宇宙のことや、生命の誕生、身体の仕組み、物理、化学、生物、情報処理。。。

大人でも楽しめる展示内容です。

20190824133835387.jpeg
簡単なプログラムで、自動演奏する装置。

学生時代使っていたFORTRANを思い出す(笑)


私たちが来館した際も、地域の子ども会が団体で見学していました。

多分、神戸市内の小学校とかは、遠足だったりで来るんじゃないかなぁ。



この科学館は、1984年に開館されたそうで、

所々、昭和感が醸し出されています(笑)

2019082413380826b.jpeg
展示されている自動車がかなり古い型のクラウン。

ですが、物理の基本原理は、変わることもなく。

振り子の慣性の法則だったり、波の干渉、パラボラアンテナの仕組み、

など、体験しながら学ぶことができます。


遊び場スペースには、知恵の輪が置いてあったり、

滑車を使った椅子があったり(自分の力で、自分の座った椅子を引き上げる)、

重力を感じる斜めの部屋があったり。。。

小学生・中学生の自由研究テーマ探しにも良さそうです。


また、この科学館には、プラネタリウムが併設されています。

入館料の他に利用料(大人400円、子ども200円)がかかりますが、

単一プログラムではなく、色々と企画上映されているようで、

何度訪れても楽しめるように工夫されていました。


我が家は、子ども達が静かに観賞できるとは思えず、

行きませんでしたが。。。

長男くんも小学生位になれば、楽しめるかな。
キャンプで星空見たりと、興味はありそう。



入館料は、大人600円、子ども(小・中・高校生)300円。

ですが、イオンカードやIKEA FAMILY会員証、JAF会員証などを持っていると、

大人1割引、子ども2割引になります!

20190824133756b5f.jpeg
知らずに行ったけど、カード持っていて割引になりましたー。

HPにありましたが、神戸市近隣の18市3町で発行されている、

「のびのびパスポート」を提示すると、小学生・中学生は、

入館料・プラネタリウム利用料が無料となるそうです!!

詳しくは、HPで確認してください。 コチラ

「のびのびパスポート」というものを初めて知ったけど、
とってもいい!住民の方はラッキーだと思う(^^)


施設内には、授乳室・おむつ替えスペースもあります。

お弁当持参でも食べるスペースあり(新館地下1階)。

カフェ、ミュージアムショップもあり。


1日中、楽しめる施設になっています。


来年の夏は、長男くんも小学生、

また今回よりも充実した楽しみ方が出来そうです。



にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

いつもお読みいただき、どうもありがとうございます。














関連記事