FC2ブログ

ARTICLE PAGE

食器洗いスポンジをやめました!

我が家の食器洗いスポンジは、

主に100円ショップで調達。

大体、3日~1週間で交換して、使い捨ててます。


食洗機も無いので、結構酷使しています。

1つ20円(5個入り100円を愛用)というコスパなので、

衛生面も考え、早いスパンでの交換。


消耗品と思って、買っては、使い、捨てて、、、を繰り返していましたが、

そのループをやめたいなと。


201908021208298ab.jpeg

メッシュクリーナーというモノを導入してみました。

派手な蛍光ピンクですが、

100円ショップ(セリア)では、このカラーしか売っていなかったのです。

20190802120808d16.jpeg

20cm×20cmの布状のスポンジ?!

フックに掛けられるように、ループ付きです。


言うならば、2層式スポンジのザラザラ部分、という感じです。

初めこそ、上手く扱えなかったけど、

今は慣れてきました。

泡立ちも、スポンジとほぼ変わらず。


ですが、ゴミがネットに入り込むこともなく、

使用後に洗いやすいです。

最後に、絞って、フックに掛けておけば、乾燥も早い。


何より、スポンジよりも衛生的に保てている点がいい。

長くても1週間しか持たなかったスポンジよりは、

確実に長持ちしそうです。


汚れたら、漂白もできるかな?!

まだ、使い始めのため、耐久性や交換時期については、模索中ですが、

スポンジより、ゴミが減るし、いいかもと思っています。


ただ、スポンジの場合、

捨てる直前に、シンク内と排水溝周り(おわん部分も含む)を掃除していました。

その掃除頻度が減ってしまう(捨てる回数=掃除回数でした)ので、

別途、掃除だけは意識して、回数を増やそうと思っています。



にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

いつもお読みいただき、どうもありがとうございます。
















関連記事