FC2ブログ

ARTICLE PAGE

カードのアプリ化、キャッシュレス社会も発展途上?

ますます進む、アプリ化、キャッシュレス社会。


最近だと、LINE Payで行われていた、1000円分プレゼントキャンペーンにつられ、

私もとうとうデビューしてみました。


今まで、Suica、Edyは、駆使して使っていたのですが、

スマホ連動は何となく心配で。。。


と、1歩が出なかったのに、1000円となると、話は別(笑)


ですが、どーもイマイチ。

コンビニで利用しようとしたら、何度やってもエラー。

店員さんもよく分かっていない。

しまいには、ここに自分で問い合わせてくれって。


結局、現金払い。


その後、自分で調べてみたら、

画面の明るさが足りなくて読み取りエラーになる場合があるようです。


そういえば、同じようにイマイチなのが、Tポイントカード。

アプリは対応していないって言われること多数。

都心部なら、対応店もたくさんあるんだろうけど、

我が家の生活範囲に合わないみたい。


で、結局、1度アプリに連携したはずが、

毎回、番号入力しろと出てくる、、、Tポイントカード、辞めました(笑)


ユーザーがどんどん増えても、

お店側がまだ追いついていないなぁというのが、私の実感です。


特に、TポイントカードやLINE Payって、

加盟店が多数、その分、各店によってもバラツキが大きい。



それに比べて、完璧なのが、ニトリ。

20190621111904990.jpeg

自社でアプリ開発しているし、もちろんどこのニトリでもアプリ読み取りOK。

自社内で完結しているからこその見事な対応。


闇雲に、ユーザーを増やそうとする企業と、

ユーザーの利便性を高めることを考えてる企業。


元システム会社に、勤務していたからこそ、

久々に仕事に対しての情熱を思い出しました。


ですが、キャッシュレス社会としては、遅れている日本。

これから、どんどんと進化していくことを期待しています。



にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

いつもお読みいただき、どうもありがとうございます。









関連記事