FC2ブログ

ARTICLE PAGE

1年経った楽天モバイル、格安スマホのススメ!

書こう、書こうと思って、もう半年くらい過ぎちゃった気がします。


格安スマホのその後について。

我が家は、約1年半前に、夫婦で楽天モバイルに変更しました。

もともと、キャリアのこだわりもなく、

2年縛り後に、転々と色んなキャリアを渡り歩いてきました(笑)

なので、あまり抵抗なく、格安スマホへ。

結論から言って、

国内三大キャリアと遜色ないサービスです!


▪️メリット

兎にも角にも、安い。

ドコモ回線を利用しており、繋がらない等の不便もない。
auを選択することも可能です。

通話は、10分以内なら無料。
楽天でんわアプリを使用した場合。

音声通話も安定しています。


▪️デメリット

携帯メールが届かないということがたまにある。


というのも、対ドコモユーザーへのメールが送信エラーになることが多いです。

多分、ドコモのメール設定のデフォルトが

「三大キャリア以外のドメインは受信しない」って設定なんだと思う。

迷惑メール対策ってことと思うが、
三大キャリアと、格安とで線引きされている感が。。。


なので、その設定を変更していたり(ドメイン制限なしにする)、

受信OKとなるようにメールアドレスを個別で登録してもらわないと、

メールのやりとりが出来ません。


これって、かなりハードル高くて、ドコモの人はほぼダメと思った方がいいです。

それに、余程親しい人や、業務上どうしてもって場合はまだしも、

それほどな知り合いに設定変更をお願いできない。。。

その1点だけが、不便。

なので、私は楽天のメールアドレスは使っていません。

キャリア変えても使えるように、フリーメールを使っています。

ドコモ以外のキャリアなら、フリーメールでのやり取りOKです。
2019年5月時点では。。。


それに、今はLINEもあるし、なんとかなります。

どうしてもダメなら、ショートメッセージを使う。

ただし、楽天モバイルの場合、ショートメッセージ1通につき、3円かかります。


総じて、格安スマホに、大満足している我が家です。

ちなみに、端末はappleストアで、SIMフリーiPhoneを購入しました。

夫婦2台で20万くらい、ドキドキした(笑)


でも、試算した結果、それが1番安かったです。

楽天のダイヤモンド会員なので、初年度は、1600円/月・台。

以降、3200円/月・台くらい。

この料金は、2ギガデータプランの場合です。

我が家の場合、家にはWi-Fiがあり、動画も見ない、ゲームもしないので、

毎月、繰越します(最大2ギガまで繰り越し可能)。

20190527134737ef5.jpeg

管理アプリがあって、使用データ量とか、料金も簡単に確認できます。

難しい設定など、無いし、

最近は楽天モバイルのカウンターも増えています。

分からないから、三大キャリアのまま、って人多いと思いますが、

家計見直ししたら、真っ先に格安スマホへの乗り換えをオススメしたい。



にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

いつもお読みいただき、どうもありがとうございます。













関連記事