FC2ブログ

ARTICLE PAGE

フリマアプリデビューしました!

今まで面倒かなぁと思い、敬遠していましたが、

時代の流れには逆らえず、フリマアプリデビューしました。


20数年前から、ネットオークションを利用しており、

どうしても、オークション形式の方がいいかなと思っていましたが、

楽天オークションも気が付いたら、「ラクマ」に移行していた。。。

無題

で、「ラクマ」デビューです。

「メルカリ」を選択しなかったのは、

新規登録したくなかったから。


「ラクマ」なら、楽天IDがそのまま使えるし、

売上もそのままポイントに還元できるので。

我が家は、楽天ポイントでガソリンを購入しているので、
現金と同様に使えています。
但し、「メルカリ」の方がユーザー数が多いです。
なので、「ラクマ」の方は売れにくいっていうのがあるかも。



で、肝心の「フリマアプリ」って、どうなの?

ってところですが、想像通り、面倒です(笑)


費用対効果は、低いと思います。

モノを減らしたいけど、「捨てる」という行為がどうしても苦手、

って人にはいいと思いますが。。。


あとは、リサイクルショップでは、理解してもらえない、

プレミアグッズを処分しようとしている人。

↑こーゆー方はオークションの方が向いているかなぁ。


基本的な手順は、

出品に際し、写真を撮って(重要!)、説明文を書いて、送料計算して、

込々の出品額を考えて、コメント来たら返して、

値引き交渉にうーんと悩んで。。。

で、実際に買ってもらえれば、梱包して、発送してと。


子どもが小さいと、逐一スマホをチェックできるわけじゃないから、

夜にまとめて対応、ってことが多いです。


その上、1度送料を勘違いして、

500円の送料の商品を450円で販売してしまいました( ;∀;)

全然気が付かなくて、郵便局で「500円です!」って言われてビックリ!!

こんな、ミスをしてしまったら、ほんと何のためにわざわざフリマアプリ使ってるのか、、、

という気持ちになっちゃいました。


あとは、ネットオークションと違い、「期限」を最初から設定する仕組みではないため、

1年以上出品されているモノも多数あります。

自分でも出品したものが売れないと、いつまで??みたいな感じに。


私は、販売目的というよりは、モノの処分を目的としているので、

1週間程度を目安に、出品取り消しをした方がいいのかなぁと。

しばらく使ってみて、売れるモノは、出品後2~3日で売れるし、
ダメなモノは、ずーっと残っていることが分かりました(笑)



その後は、そのまま処分か、リサイクルショップへ。

積極的には使わないけど、上手く利用したいと思った

フリマアプリです。


にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

いつもお読みいただき、どうもありがとうございます。











関連記事