FC2ブログ

ARTICLE PAGE

なんちゃって手前味噌!

味噌作りを始めてから、スーパーで売っている味噌って、買えなくなりました。

味が全然違う!

自分で作った味噌って、本当に美味しいんです、格別。

これぞ、手前味噌(笑)


手前味噌を切らしてしまったときは、

JAとか、味噌屋さんとか、道の駅とかで、

おばあちゃんが作ってくれたであろう味噌(勝手な想像です)を買っています。

作り手の人の「手」が大事。

工場で作ったものでは、「手」が入ってないから。


実は季節問わず、仕込める味噌ですが、

やはりこの時期に仕込むのが、いいのかな。

今年は、思い切って、5キロ仕込みました。
201903101441100ee.jpeg


ホームセンターで樽?を買いました。

5キロの樽で、ギリギリ入ったー!


実は、これ、コープさんが仕込んでくれた味噌です。

我が家は関西方面にある、自然派コープを利用しているのですが、

味噌を仕込んでくれる商品があったのです!


作るつもりでいたけど、

大豆浸して、茹でてって時間かかるから、

茹で大豆頼もうかなぁと思っていたら、

潰し大豆と塩、麹も混ぜておいてくれる商品を見つけたのです。

熟成だけ、自宅でっていう商品。


届いた味噌で、味噌玉を作って、樽に詰めました。

20190310144517918.jpeg


最後に、袋を閉じて、その上にカビ防止の塩をびっしり。

蓋をしたら、天地返し(7月頃)まで、そっとして置く。


いつもは余裕なくて、1人で作っていましたが、

今回は長男くんも一緒に味噌玉を作りました。

納豆みたいな匂いする〜って言ってた(笑)


だいぶ、楽をさせてもらったけど、美味しい味噌が出来るといいなぁ。

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

いつもお読みいただき、どうもありがとうございます。









関連記事