FC2ブログ

ARTICLE PAGE

子どもの想像力を欠如させる、大型遊具!

先日の秋キャンプ。

いつもとは違い、近くに遊具があるキャンプ場に行きました。

81bd611b198e5b1ae100df9923f8c321.jpg
いつも何もないキャンプ場に行っているので、

長男くんは大興奮、ついでに、次男くんも興奮。

延々と、遊具で遊び続けます。。。


全然、テントに戻ろうとしない。

いつも行く公園とも違い、アスレチック的な遊具があったので、

うちの子以外にも、子どもたちがたくさん~。


そりゃ楽しいですよね。


でも、それを見て、ちょっと怖いなって思いました。

いつも行くキャンプでは、何もないにもかかわらず、

石拾ったり、草でおままごとしたり、松ぼっくり拾ったり。。。


子どもとしては無意識とは思いますが、

自然の中で、考えて、想像力を使って、目一杯遊ぶんです。

それが、大型遊具の前では、消えてしまう。

もちろん、大型遊具で遊ぶにも、

どうやったらうまく登れるか、落ちないか、と考えながら遊んでいると思います。

それでも、自然の中に来たのだから、

普段できないことをしてほしいって、思ってしまいました。



でも、それって、親のエゴかな。

子どもは自由でいい。


■今日の1日1捨■

20181021153058d86.jpeg

昔流行った、お風呂に入れるゲルマニウム的なやつ。

最近めっきり使わないし、イマイチ効果が感じられないので、処分。

20181021153317eb4.jpeg

何かの棚に付いていた、レンチ。

モンキースパナと同様。

我が家の工具箱には、レンチがちゃんとあるので、こちらは処分します。



にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

いつもお読みいただき、どうもありがとうございます。









関連記事