FC2ブログ

ARTICLE PAGE

さしす梅干し、その後!

かなり放置気味でしたが、さしす梅干しができました。

仕込みは、6月。 →コチラ

さしす梅干しは、土用干ししなくてもOKってあったのですが、干してみました。

面倒くさがって、ビンのまま、ベランダで陽に当てていましたが、

やっぱり、ちゃんとやろう!って(笑)


ただ、干しざるが無かったので、お皿に魚焼きグリルの網を置いて、

キッチンペーパー敷き、その上に並べて天日干し。


P1120313.jpg

その結果、シワシワに小さくなりました(笑)

これは、合っていたのか、どうなのか。。。


ただ、味は酸っぱすぎず、食べやすいです。

ですが、如何せん、シワシワでほぼほぼ果肉部分が無くなりました。


梅酢は、たっぷり2瓶。

P1120314.jpg

梅酢と言っても、発酵していないので、厳密に言えば、酢ではないです。

ですが、梅のエキスが溶け出している梅酢には、効能がたくさん。

疲労回復、抗ウイルス効果、肥満防止、抗酸化作用、食中毒予防などなど。

「酢」と同じような効果があり!


使い方も、酢と同様にお料理に活用するのが良さそうです。

あとは、白湯で薄めて、直接飲む。



我が家は、私以外、酸っぱいモノがみんな苦手で。。。

私がたくさん消費することになるのかなぁ。

最近、お疲れ気味なので、効果に期待します。



にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

いつもお読みいただき、どうもありがとうございます。












関連記事