FC2ブログ

ARTICLE PAGE

京都・南丹 美山自然文化村で避暑地キャンプ!

ちょっと時間が経ってしまいましたが、お盆キャンプしてきました。

酷暑の夏、少しでも快適さを求め、標高の高い避暑地で、、、と探しました。

IMGP9709.jpg

美山自然文化村 河鹿荘(京都府南丹市)

結局、標高はどのくらいが不明ですが(すいません)、山の中です。

オートキャンプ場は、2つあって、

区画が区切られているだけの第1オートキャンプ場(林間サイト、青空サイトあり)、

区画内に電源・シンク付きの第2オートキャンプ場があります。


こちらは第1か、第2か、という予約になり、区画指定は不可。

どの区画かは、運。


今回は、第1の林間サイトで2泊3日のキャンプです!

たまたま、炊事場も近く、トイレも区画から見える区画で、我が家的にはアタリでした。

子どもが小さいと、トイレの位置は重要!
大人が付き添うにも近い方がいいし、
ひとりで行ける(長男くんは小なら1人で行けます)にも、見える位置なのは親としてちょっと安心。


IMGP9670.jpg

炊事場、奥がゴミ捨て場。

炊事場が近いのは、便利な反面、夜は明るすぎるし、人が集まるので、音が気になる、、、

なのでどの区画がベスト、ということは無く、完全に個人的好み。


ですが、区画内、木の配置が結構微妙~。

区画の境界に生えているわけでもなく、サイト真ん中にどーんと木があるところもあり。

混んでいなければ、変更もOKみたい。
さすがに、木が真ん中だと、テントと車の位置が難しすぎる(笑)


IMGP9668.jpg

炊事場のすぐ横には、自販機。

冷たい飲み物がすぐに買えるのは、いざって時便利。


ここは、山の中でスーパーは近くになく、あるのは管理棟にある売店くらい。

お土産物屋さんですが、冷凍の地鶏が、売っていました。
我が家も2日目のBBQ用に購入。

その他、薪や炭、氷の販売しています。


さらに、さらに、売店には、美山牛乳の商品がたくさん。

牛乳、チーズ、ヨーグルト、プリン、ソフトクリーム(。-_-。)

牧場のソフトクリームって、本当に美味しい~。

お風呂も、管理棟内に温泉があります!!!

露天風呂もありました。

久々に温泉、ゆっくりしたかったけど、子ども2人と一緒では、うーーーん。

ですが、長男くんは温泉がすごくお気に召したようです。



遊び場は、川!! これに尽きます。

IMGP9708.jpg
水がとってもキレイで、魚が泳いでいる姿が見えます。


近所にスーパーは無いですが、「かやぶきの里」という道の駅のような、観光地が。

IMGP9780.jpg

かやぶき屋根の里山風景。 集落内を散歩できます。


カフェとか、パン屋さんとか、ギャラリー、資料館、、、あり。

お盆だったせいか、かなりにぎわっていて、外国の方もチラホラ。



自然をかなり満喫できるキャンプ場です。

子どもたちだけでなく、大人も非日常を味わえて、とても楽しいキャンプとなりました。


個人的なオススメ度 ★★★★☆
(個人的独断。子連れに嬉しいポイントをメインで考えてます)



ちなみに、河鹿荘では、コテージもあるし、旅館もあります。

キャンプはちょっと、、、っていう方も楽しめますよー。



にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

いつもお読みいただき、どうもありがとうございます。










関連記事