FC2ブログ

ARTICLE PAGE

防災、、、備えあれば憂いなし!

先日の大阪北部地震、西日本豪雨、

我が家は大きな被害こそ、ありませんでしたが、それでも大丈夫かな?と思うくらい、

激しい雨が降っていました。

お店が臨時休業になったり、不要不急の外出は控えましょうって、

アナウンスされたり。。。



改めて、防災グッズ、避難グッズの準備をしておかないと、と実感!

その後、水は2リットルのペットボトル1ケース(6本)は、

ローリングストックするよう、追加準備しました。

20180805104642a8a.jpeg

500mlのペットボトル備蓄水は、既に準備済み。


水は、飲用だけで無く、

身体拭いたり、料理したり、洗濯したり、何かと使います。

特に、次男くんもまだ小さいので、気をつけたいです。

ちなみに、キャンプ用としても使える、水タンクも購入検討中。


食物もレトルトなどを増やしました。


そして、靴下、下着など。

私は、下着3着、靴下3足で、生活していますが、断水になったら、洗濯できない。。。

足りなくなること、確実!!


なので、新品のストックを持つことにしました。

いざという時使えるように、1回洗濯してから収納。


私の下着、靴下、キャミソール(下着代わり)、

主人の下着、靴下、シャツ、

これらは、今使ってるのと同じ数、ストックすることに。


幸い、洋服を収納している衣装ケース内に、余裕があるので、その隙間へ。

普段の生活なら、少ない量の方が管理も楽で快適ですが、

緊急時はそうもいかないだろうなぁと。


何事も無く、ストック分を普段使いに下ろせることが1番ですが、

やはり、備えあれば憂いなし!ですね。



にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

いつもお読みいただき、どうもありがとうございます。











関連記事