FC2ブログ

ARTICLE PAGE

我が家の防災用品!

ここ最近、シュレッダーが忙しい。

次から次へと、課題(紙)が頭(入口)にのしかかる。


訳は、、、主人です。

先日の使用レポ コチラ に触発されたのか、

10年以上前の年賀状をどんどん、シュレッダーに入れてます。

ちょっとした、お掃除ハイ状態。

楽しくなってきてます(笑)



それにしても、10年前の年賀状見てると、

パソコン&プリンターの性能向上を実感します。



今日は、我が家の防災用品です。

山用のザックに収納して、和室の押し入れに入れてます(すぐ手に取れるところ)。

写真 2014-11-10 13 37 55

息子が高速ハイハイで通過。。。

ザックは、使う機会が減ってきたので、防災用品入れに活用してます。

避難時、しっかりと背負うためには、

山用ザックがいいと思い、しまい込むのをやめて、防災用品入れにしました。



それまでは、たしが1000円位で買った薄ーいナイロンリュックに

防災用品入れてました。



実際、ザック使用時には、入れ替えの手間がありますが、

年数回なので、非常時の備えを優先しました。



肝心の中身ですが、

写真 2014-11-10 13 38 40

私的に一番重要と思われる、簡易トイレ。

写真 2014-11-10 13 40 05

マスク、カイロ、電池、歯ブラシ、アルミシート(防寒用)、筆記用具、
割り箸、スプーン、手ぬぐい、絆創膏、ガーゼ、テープ。

と、寄せ集め感が半端ない。

と言うか、独身の時から更新してませんでした。

なので、一人用だし、子どもグッズに至っては皆無。。。

一応、この他、食品と水はキッチンの収納に入れてます。



無印良品で配布されていたペーパー 

写真 2014-11-10 13 41 35

これを参考にそろえようと思って、

思っただけで終わってました。


これを機に、ちゃんと中身を充実させよう。

今、こうしてブログを書いている最中でも、

災害は発生してもおかしくないですよね。

備えあれば、憂いなし。

実行したいと思います。



にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

いつもお読みいただき、どうもありがとうございます。










関連記事