FC2ブログ

ARTICLE PAGE

手作りマスタード&我が家のスパイス!

いきなりですが、私、粒マスタードが大好きなんです。

とんかつには粒マスタード必須!!(笑)

たっぷり付けて食べます。


最近は、粒マスタードを手作りしています。

これが、ほんとに簡単で、、、びっくりします。

マスタードシードに、酢と塩を加えて、発酵させるだけ。

分量は、ネットで調べると色んなレシピが出てきますが、私はもう適当です。

マスタードシードが酢を吸うので、1日置いたらちょっと足して、、、って感じ。


1週間位したら、すりこぎで粒を潰していきます。

これがなかなか難しくて。。。



2~3割しか潰せないけど、粒感がまた美味しい。

ちなみに、潰さなくても粒たっぷりのマスタードになります。



マスタード以外の我が家のスパイス。

どんどんシンプル化しています。



よく使う3種スパイス?! ごま、青のり、パセリ。



たまに使う、ドライガーリック、キャラウェイシード、カルダモン。

最近は、生にんにく使うようになったので、ドライはあんまり。。。
生ニンニクのパワーはすごいです、元気出ます。



瓶は、成城石井に売っているスパイス瓶で揃えていました。

関西では、成城石井、、、見かけないなぁ。


ですが、最近ちょっと変えようかなぁと。


黒胡椒と、シナモン。

どっちもiHerbで。

オーガニックが手頃な値段で手に入ります。

アメリカンで、瓶も大きいのですが、よく使うスパイスなら、このサイズでも良いかなぁと。


色んなスパイスを揃えるのが好きな頃もあったのですが、

結局賞味期限内には、使い切れず、、、ってことになるので、

最近は、定番のモノだけって感じに落ち着きました。




にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

いつもお読みいただき、どうもありがとうございます。









関連記事