FC2ブログ

ARTICLE PAGE

下の子へのお下がり、、、適量はどのくらい?!

我が家の男子たち、4学年差の兄弟です。

2人とも男の子ということで、
必然的に次男くんはお下がりが多め。。。

しかし、年の差があるので、お下がりも溜まる一方。

なので、収納場所に入るだけ!!としました。

0907 (1)

基本的には、クローゼット部屋の天袋に収納したプラケース1個。
右側がプラケース。
左側の段ボールは、兜。手前は、100円ショップのカゴにちょっと溢れたお下がり品。
この溢れたものは整理しないと。。。汗


ここに収まる分のみ。

あとは、普段使いのチェストにちょっと入る分だけ。

0907 (2)
チェスト4段のうち、1段はお下がり品。

お下がりも持ちすぎることをやめました。

状態のいいものだけに厳選。
あとは、イベントもの(水着、帽子、アウター等)。


狭い自宅にお下がりをたくさん収納しておく場所がありません。

それに、結局次男くん用に、買ってしまうんです(笑)

子供服って、やっぱりかわいいですしね。
売っているものも、4年前とはまた違ったデザインで、結局買ってあげたくなっちゃう。


ということで、お下がりと新規購入、半々(もしくは、新規が多め)くらいの考えにしました。


「もったいない」と思って、長男くんのもの、とっておいた時期もありますが、
収納場所に家賃を払うのは、やめました。

「ミニマリスト」にはなれませんが、「ゆるミニマル」目指して\(//∇//)\



悩みであったお下がりも、最近の長男くんは、動きも激しく、
外遊びもダイナミックで服の劣化が早く、とてもお下がりにまわせません。

これまで増える一方だったお下がり品もそろそろ減ってくるかな~?!(笑)


にほんブログ村 トラコミュ 暮らしまわりのこと*へ
暮らしまわりのこと*
にほんブログ村テーマ 押入れ~クローゼットの収納へ
押入れ~クローゼットの収納
にほんブログ村テーマ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!
にほんブログ村テーマ コンパクトライフへ
コンパクトライフ
にほんブログ村テーマ 日々の暮らしをシンプル&豊かにへ
日々の暮らしをシンプル&豊かに
にほんブログ村テーマ ゆるミニマルへ
ゆるミニマル






お読みいただき、いつもありがとうございます。
ランキングに参加してます。足跡代わりにポチっとお願いします!

  

ランキングに反映され、モチベーションが一気に上がります。

ぼちぼちの更新ですが、また見に来てくださるとうれしいです。








関連記事

0 Comments

Leave a comment