FC2ブログ

ARTICLE PAGE

手作り味噌、そろそろ完成かも?!

4月に仕込んだ手作り味噌。

5月に天地返ししたときは、表面にうっすらとカビが。。。(T_T)

その後、出産があって、放置気味ですが、昨日2回目の天地返しをしました!


5月の時に、表面にラップをかけ、その上には重しとして、水を入れたジッパー袋を置いていました。

おかげで、、、

0713 (1)

今回は、カビなし(^∇^)

0713 (2)

味噌だまりも上がってきていました。

一応、密閉容器(プラの円柱型ケース)を使用していますが、重しは必須ですね。

0713 (3)

前回よりも、発酵した味噌のいい香りがします。

ちょっと味見してみましたが、塩味もまろやかになっていました。

もうそろそろ、食べ頃みたいです。


0713 (4)

4月末に仕込んで、7月末ってことは、3ヵ月。

この時期は、3ヵ月頃から食べられるとのことなので、ほんとピッタリです。

とりあえずは、今食べている味噌があるので、前回と同じく、

混ぜた後、表面を均し、ラップして、重しの水を乗せておきました。


初めての味噌作りでしたが、ちゃんと重しをして、

風通しのいい日陰に置いておけば、私でも簡単にできました(*´v`)


2kgなので、すぐに無くなってしまうかなぁ。

 ←初回限定送料無料です!
私が使った、お手軽な初心者キット。

大豆がもう潰されているので、ほんとに簡単にできます。


次は、もう少しレベルアップしてみようなぁとも思っています。

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

いつもお読みいただき、どうもありがとうございます。











関連記事