FC2ブログ

ARTICLE PAGE

ギー作り!

れ~べ~、知ってますか??

これがHPです。

タカラレーベンという会社です↑

毎週水曜日の夕方のニュースの間にCMしてます。
6時半~7時の間位。


ダンスもあって、幼稚園児が踊ってるんですが、

みんなとっても可愛いんです~。

息子も、れ~べ~の歌が聞こえると、走ってテレビに寄ってきます。

きっと、音とが、テンポとか、子どもが好きっていう独特のポイントがあるのかな。


ここ最近は、毎週このCMを楽しみにしてます。



話しは変わって、少し前ですが、ギー作りの教室に行ってきました。

ギーは、インドを中心とした南アジアで古くから作られ、食用に用いるバターオイルの一種。
乳脂肪製品。ギーは、発酵無塩バター(インドでは「マカーン」と言う)を煮詰め、
水分やたんぱく質を取り除き、純粋な乳脂肪となっている。
※wikipediaより、引用。


名前は知っていて興味もあるんですが、売っているところを見たことが無く、

これまで食べる機会がありませんでした。

そんなときに、ギー作りのワークショップを見つけ、参加してきました。

初めに、ギーの味見。


なんというか、意外な味です!!

純粋な乳脂肪と言うので、すごく脂っぽいのかと思ってたら、

ミルク風味でほのかに甘く、軽い感じです。

全く脂っぽくなくて、想像以上に美味しいです。


教室では、先生が作るのを見せてもらったのですが、

材料は無塩バターだけだし、タイミングさえ間違えなければ、

美味しいギーが簡単に作れます。

アーユルベーダのお話しも聞けて、

久しぶりに大人とコミュニケーション取れて、楽しかったです(笑)



朝食のパンにギーを付けたら、主人にも大好評。

息子もギーを気に入ってました。

写真 2014-10-25 16 47 01

これは、冷えて固まってますが、出来立ては黄金色の液体です。

作り方を覚えているうちに、

家でやってみよう~。

バターは、無塩のものと教室では教わりましたが、
調べてみると有塩のものでも大丈夫みたいです。
有塩でも煮詰めている間に他の不純物と一緒に取り除かれ、
ギーには塩分がなくなるようです。




にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

いつもお読みいただき、どうもありがとうございます。










関連記事