FC2ブログ

ARTICLE PAGE

今年は、梅シロップ仕込みました!

退院に合わせ、主人&長男くんより、お花のプレゼント!

0617 (3)

ちょっとしたことだけど、こーゆーのとっても嬉しいです。

0617 (4)

自宅に戻ってきて、なんだかんだ動いてしまいますが、

産後はきっちり休養とらないとですよね。。。




糖質制限中のため、梅シロップどうしようかなぁと悩んでいました。

なにせ、氷砂糖って砂糖まんまですので。。。

ですが、かき氷シロップとしても使いたいし、

ジュース飲むより、自家製梅シロップドリンクの方がいいんじゃないか

ということで、結論、今年は梅シロップ、仕込みます!


梅は、スーパーで購入。

0617 (2)

梅を洗って、へたを取って、凍らせます。
24時間以上、凍らせるといいです。

0617 (5)

私は、ジッパー袋に入れて、冷凍しました。


ここまで準備したら、

消毒したガラス容器に、梅と氷砂糖を交互に重ねるだけ。

0617 (7)

ルパルフェの2Lビンを使用しました。

我が家の場合、普段は麦茶パック入れに使用しています。

0617 (6)

2Lのビンだと、梅1kg+氷砂糖1kgは、全て入りません。

が、すぐに溶け始めて、容量が減るので、

都度残りの梅と氷砂糖を追加していきます。

0617 (1)

逆光で写真が暗いですが、朝仕込んで、午後にはこのくらい容量が減ります。

明日には、全ての材料がビンに入れられるかなぁって思います。

だいだい、1週間くらいで氷砂糖が溶けきったら、完成!

去年は仕込まなかったので、久しぶりの梅シロップドリンクも楽しみ!



にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

いつもお読みいただき、どうもありがとうございます。











関連記事