FC2ブログ

ARTICLE PAGE

我が家の押し入れ収納、初公開!

お片付け熱が高まっているうちに、久しぶりの収納ネタです。


これまで全くご紹介できていなかった、クローゼット部屋です。

クローゼット部屋とは・・・
 実態は、6畳の和室。
 玄関入ってすぐに位置し、リビングやキッチンとは離れているため、
 生活スペースとしては利用せず、我が家は「クローゼット」と呼んでいます。
 また、天気の悪い日は、部屋干しスペースとしても利用中。
 服を収納している場所で、部屋干し?!って思われるかもしれませんが、
 如何せんスペースが無いので、こんな状態です。。。



和室なので、押し入れがあります。

使い勝手重視で、現在、押し入れの襖は撤去中。

目隠しのカーテンでもしようか、、、という案は

ずっとありますが、来客時もここは目に触れない場所ですし、結局オープンのまま。


押し入れの上段↓
0325 (1)

旧居の頃も押し入れで使用していたカラーボックスを2つ並べています。

左側には上から、
カメラのドライボックス、新聞紙&梱包紐、DIYグッズ。

右側には上から、
アイロン、掃除グッズ、取説&コード類。

見た目良くないですが、8割収納で風が通るように、

ってことろは気を付けています。


押し入れの右半分はこんな感じ↓
0325 (2)

一番左端に置いている黒いリュックは、いざという時にまず持ち出す防災グッズ入れ。

奥に収納してしまうと、いざという時取り出せないので、手前に。

リュックの上には、トートバックを吊るして、

その中にトートバックを収納しています(笑)


重ねているプラのBOXは、主人のモノ。

現在、中身を見直し中。

これでも、最近、3個から2個に減りました!

この調子で頑張って見直ししてほしいが、もう限界?!


そして、押し入れの下段です↓

0325 (3)

0325 (4)

3連の衣装ケースを2つ+2つで、8個分の衣装ケースです。

内訳↓

私の服・・・3個
主人の服・・・2個
パジャマ・・・1個
レジャー用品・・・1個
防災用品・・・1個

防災用品の中に、先日購入した水(500ml×24本)を入れてみたら、

ものすごく重くなってしまいましたので、水だけは別のところです。


2段の衣装ケース上には、退去の際に戻すものや、部屋についている取説、

息子のおまるの蓋、など、雑多な物置になっちゃっています。

そしてその横は、灯油ストーブの収納場所なんですが、

現在、粗大ごみ置き場になっています。



クローゼット部屋だけに、

仮置きのモノがどんどん増えていく。。。

物置部屋じゃなくて、クローゼット部屋です。

このままだと、物置になってしまう。

そろそろ、落ち着いてきたので、この部屋も整えていこうと思います。




にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

いつもお読みいただき、どうもありがとうございます。










関連記事