FC2ブログ

ARTICLE PAGE

3・11、当たり前の暮らしに感謝!

東日本大震災から、6年。


当時、関東に住んでいたため、大きな地震にびっくりし、

思わず職場の席から立ち、うろうろしてしまいました。

小さいころから、東海地震が来る来ると言われ続け、
避難訓練をたくさんしてきましたが、
いざとなると、おろおろするばかり。



大きな津波被害のあった地域は、私が感じた恐怖以上に、

ものすごい体験をされていると思います。

地震よりも津波で多くの人が亡くなって、、、

復興も進まず、今でも当時の面影残るところはあるし、

福島の原発だって、全く先が見えない状態。



今日は、車でお買い物に行く途中、接触事故を見かけました。

前の車に、ちょっと接触した程度と思いますが、警察が現場検証していました。


地震だけじゃなく、いろんなことがあります。

日々の当たり前の暮らしに感謝し、大切に過ごそうと思いました。


0311.jpg

お買い物ついでに購入した、今日のおやつ。

十勝サザエのおはぎです。

写っていませんが、息子用は、みたらし団子。

こんな風に、家族でおやつをのんびり食べられる今日に感謝。



だけど、いざという時のための準備は

怠らないようにしようと実感しました。

備蓄水、まだ届いてませんが、食料も買い足して、

近々防災用品をちゃんとそろえたいです。

あとは、赤ちゃん用品もそろそろ防災用品に追加しないと。

「備えあれば患いなし」

当たり前の今日に、感謝。




にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

いつもお読みいただき、どうもありがとうございます。









関連記事