FC2ブログ

ARTICLE PAGE

子供の写真整理は、超有名ブロガーさんを参考にしてます!

子どもの写真、増えますよね。

成長するにつれ、段々と撮る量も減ってきていますが、

お出かけすれば、一眼レフとiPhoneで記念に、、、となれば、データもどんどん増える。


我が家の写真整理は、

■イヤーアルバム

■月1回の育児日記付き、アルバム

の2本立てです。

0歳の頃は、スマホアプリ「nohana」のフォトブックを1ヵ月に1冊、作っていました。
最初は楽しかったけど、だんだん選ぶ写真も減り、画像を選ぶのが手間になったため、
1歳を機に終了しました。。。


イヤーアルバムは、家族全員のアルバム。

FUJIFILMネットプリントサービス(フジフイルムネットプリントサービス)

我が家もネットで申し込みをして、写真を選んだり、レイアウトを調整しています。

1年分なので、毎年結構時間かかる。。。

でも、意外と楽しかったりもします(笑)



今回、見直しをしたのは、月1で集めている子ども用アルバム。

超有名ブロガーさん発案のアルバムのほぼパクリ。

 

コレ↑

無印良品の「ポリプロピレンアルバム L判・264枚用 」を使って、

月1の育児日記カードは手作り。

ちょっと異なるところは、「○年○月」という区切りではなく、

子供の月齢「○歳○ヵ月」で区切っています。

初夏には、もう1人増えるわけで、

これを機に、月齢区切りをやめて、

兄弟で見開き1ヵ月の写真を収納しようかと思ったのですが。。。


やはり、小さいころの写真はちゃんと残して、いつでも見られるようにしたい!!

と思い、子ども毎にアルバムを作ることにしました。

0310 (3)

背表紙には、ピータッチで子供の名前を書いてみました。



さらに、バージョンUP!

育児日記カード、これまで手書きでしたが、

今回パソコン(Excel)で作製してみました。

ビフォー
0310 (1)


アフター
0310 (2)

ますます、有名ブロガーさんの育児カードに近づいてしまいました(笑)


これを事前にまとめて準備しておけば、

ぱっと空いた時間に日記書けるかなと。

月1回なのに、それでもなかなか書けないので、

少しでも書けるように。。。



にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

いつもお読みいただき、どうもありがとうございます。










関連記事