FC2ブログ

ARTICLE PAGE

最近の手作りオヤツたち!

節分、予定通り、手巻き寿司パーティーでした。

写真 2017-02-03 18 36 50

手巻き寿司以外に、唐揚げ(赤子君用)と赤い大根サラダ。

1週間前にもやったばかりですが、

またまた満足度の高い節分になりました。

我が家はみんな、恵方巻より、手巻き寿司派のようです。



食べ物ついでに、毎日のオヤツのこと。

息子は、まだ3歳なので、補助的にほぼ毎日オヤツを食べています。

欲しがらないときは、敢えて与えたりはしませんが。。。

見ると食べたくなる(笑)

例えば、食べ物の絵本とか、テレビとか。。。



最近の定番オヤツと言えば、コレ↓

写真 2017-02-06 13 59 25

焼き芋。

写真は、安納芋の焼き芋です。

蜜たっぷりで、これだけでスイーツのようなお味です。

以前は、スチーマーで蒸してましたが、最近は灯油ストーブで焼き芋を作ることがほとんど。

作り方は、コチラ

簡単で、ほんとに美味しいんです。


あとは、一緒に、クッキー作ったり、パン作ったり。

写真 2017-01-28 18 02 09

アンパン(ゴマ付き)、チョコパン(無地)、タラコパン(こげたマヨ)。

具入りパン作りは初めてで、どれも形がいびつですが、味はおいしかったです。

パン生地は、ホームベーカリーにお任せ。

なので、成形と二次発酵、焼きのみ。


先日は、ピザ作りにもチャレンジしてみました。

写真 2017-02-06 14 22 48

生地伸ばして、具をのせて、息子にちょうどいい作業でした。

写真 2017-01-25 13 02 42

焼きたては美味しい!



この他、我が家で良く食べるオヤツは、

■チーズ
■果物(ばなな、りんご、いちご等)
■バターたっぷりのトースト
■ご飯の残りの唐揚げとかおかず系
■おにぎり
■ホットケーキ(なかしましほさんのレシピで)

なるべく、お菓子というよりは、ご飯に近いもの。

出来たら、タンパク質&脂質を中心に与えるようにしてます。

もちろん、お友達と一緒に、市販のお菓子を食べることもありますが、

なるべく避けるようにしてます。


息子は、お菓子を見慣れていないせいか、

スーパーではお菓子売り場ではなく、

ソーセージ売り場にものすごく執着します(゚∀゚)

そして、コンビニに行くと、サラダチキンを買いたがる。。。


肉好き男子(笑)


お菓子も、全て排除することはできないので、

上手に付き合っていけるように、納得できる範囲で、

気を付けています。

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

いつもお読みいただき、どうもありがとうございます。












関連記事