FC2ブログ

ARTICLE PAGE

ゆず茶が飲みたい&作ろう!

ちょっと前ですが、寒くなってきて、急に「ゆず茶」が飲みたくなって。。。

しかし、スーパー等で見かける瓶詰めは、

輸入物が多くて、気になってしまい、購入できず。


私でも作れるかなと、「無農薬ゆず」を買ってきました!

写真 2016-12-13 8 53 23

私は、スーパーでたまたま見つけました。


作り方は、ネットで検索して。

氷砂糖や、白砂糖、はちみつ等々、甘みはいろんなもので付けられるようですが、

私は、シンプルに「ゆず」と「はちみつ」のみで作ってみました。

「ゆず」は、実も皮も、外皮も全て使っています。
種は除く。

はちみつは、ゆずが隠れるくらいひたひたに入れます。

写真 2016-12-14 12 51 02

これ、はちみつ入れた直後です↑

ゆず2個でweckのモールドシェイプ300mlにぴったり!!

写真 2016-12-14 12 51 45

3日発酵(常温で、日に1回かき混ぜる)させ、その後は冷蔵庫で保管。


写真 2016-12-20 16 08 18

念願のゆず茶です。

市販のものより甘さ控えめですので、

1杯で大さじ1くらい入れた方が適度に酸味もあっておいしいです。

甘みがちょっと足りないかなってときは、はちみつ足しています。


明日は、冬至。

我が家もゆず湯につかる予定ですが、

ついでにゆず茶を作ってみるのもオススメです。


あれ?っていうくらい、簡単にできます!


そして、ゆずはビタミンCだけではなく、

免疫力UPの効果もたくさんアリ!!

寒くなるこの季節にピッタリですね。


にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

いつもお読みいただき、どうもありがとうございます。










関連記事