FC2ブログ

ARTICLE PAGE

モノの住所を決める!

急に暑くなったり、ちょっと涼しくなったり、

梅雨入りの頃って、天気が安定しないですよね。。。

我が家では、私と息子が不調気味。


こんなときは、家事もできるだけシンプルに、

必要最低限のことのみにさせていただきたい(笑)

と思ってしまいますよね。



炊事・洗濯・掃除の中で、一番犠牲になるのは、

「掃除」じゃないでしょうか??


極端ですが、部屋が少しくらい汚くても支障がないというか。。。



そんなとき感じたのが、タイトル通り「モノの住所」。

部屋の中が雑然としてしまっても、

「モノの住所」が決まっていれば、

ただただ無感覚にそこへ戻せばいいんです。

考える必要なし!

体調悪い時に、どこに仕舞おうかなぁなんて、考える余裕ナシ!!


写真 2016-06-11 15 43 40

もちろん、家にあるモノ、全てに住所は必要ですが、

キッチンから決めるがいいと思う。


主婦1人で管理できて、

モノもそこそこ多い。

さらに、毎日というか、1日3回もこもる(笑)


キッチンを制すれば、他の場所も手を付けやすいと思う。


写真 2016-06-11 15 43 53

保存容器類は、黄色いカゴに入る分だけ。

写真 2016-06-11 15 44 14

瓶などの空き容器も青いカゴに入る分だけ。

weckなど、購入したモノもありますが、

食品が入っていた空き容器が多いです。

写真 2016-06-11 15 44 40

食器棚がいい例。

どのお宅も、食器はちゃんと住所が決まっていますよね。

同じように、全てのモノの帰る場所を作ってあげればいいだけ。


言うのは、簡単なんですけどね(笑)

我が家もまだまだ発展途上。。。


ですが、キッチンだけでも住所は決めています。

疲れているときに、キッチンが荒れていたら、

完全にご飯作る気無くなるーーーー( ;∀;)





にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

いつもお読みいただき、どうもありがとうございます。











関連記事