FC2ブログ

ARTICLE PAGE

保存食作り、今年はらっきょうにチャレンジ!

昨年、初チャレンジした梅シロップ。

初めの1kg分はおいしくて、すぐなくなってしまったのですが、

追加の1kg分は、なぜか進まなく、実はまだ冷蔵庫に残っています。



もともと、ジュースを飲まないので、全然減らず。

主人も息子ももちろん飲まない。

なので、たまにお菓子作りに使ったりするくらい。


今年は、梅仕事、やめました。


代わりに、「らっきょう」で保存食作り。

早速スーパで購入しました。

写真 2016-05-29 21 41 33

私が購入したのは、鹿児島県産の泥付きらっきょう。

ネットで探したレシピで作ることにしました。

色々あるようなのですが、私は塩漬けから作るレシピを参考に。


泥付きのらっきょうを洗って、上下を切り落とし、薄皮を剥く、という作業を黙々と。。。

写真 2016-05-29 22 57 56

いきなりですが、塩漬け完了!

処理後の重さは、450g。 750mlのweckにピッタリでした。

落し蓋がないため、ラップで代用。

写真 2016-05-29 22 57 45

これで、2週間保存し、塩水を入れ替えるようです。

そして、1ヵ月後から食べ始められるようです。


時間はかかりますが、作業自体は簡単で、失敗も少なそうです。




参考レシピは、コチラ

簡単に漬けられる、JAのページとも迷いました。。。→コチラ

さっと湯通しするおかげか、かなり早く(10日後~)食べられるようです。


こうゆう、保存食作りって、

我が家の味っていうのができて、楽しいですね。

梅干しにもいつか、チャレンジしたいなって思っています。


にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

いつもお読みいただき、どうもありがとうございます。










関連記事