FC2ブログ

ARTICLE PAGE

家族みんなが使いやすい家を目標に!-ラベリング-

シンプルな暮らしを目標に、無駄なものを減らし、

わかりやすく、使いやすい収納を心がけ、日々奮闘しています。


ブログを始めたここ1年ぐらい、

モノの収納場所を使いやすいようにと、模索しています。

私的には、使うものがすぐ取れる場所に収納されているので、

使い勝手も上々と思っていたのですが、主人からは苦情が。。。



収納場所がコロコロ変わって、どこに何があるのかわからない!!!


確かに~。

完全に独りよがりの整理整頓になっていました。反省。


これを解決すべく、ラべリングすることに。

道具は、コレ↓

写真 2015-08-15 21 46 22

マジックとマスキングテープ。


そして、はじめにラベリングしたものは、、、

写真 2015-08-15 21 46 07

ごみ箱!

住んでいる人には当たり前ですが、両親等が来たら、「わからないもの」ですよね。

自治体によって、分別区分も様々ですし。

その後、キッチンの吊戸棚内を次々とラベリングしてみました。

写真 2015-08-15 21 47 08

使いかけのパスタと、そば・そうめん・うどん。

立てるスペースがないので、横型におけるタッパー形式の入れ物に収納。

写真 2015-08-15 21 47 21

乾物。

→ かつおぶし、ワカメ、昆布、マロニー、車麩、切干大根をこのかごに入る分だけ、収納。

写真 2015-08-15 21 47 14

タッパー。

→ これもかごに入る分だけ。


写真 2015-08-15 21 47 55

下段、パスタの上は、ケースに入りきらなかった素麺。。。

悪目立ちすることもなく、主人目線で言ったら、

格段にモノの所在が分かりやすくなったと思う。




いずれは、ピータッチできれいにラベリングしたい。



共働きの我が家。

家事を主人にお願いすることも多々あります。

都度、「○○どこ~?」 「押し入れの棚の1段目-!」

なんていう、やり取りをしていましたが、

毎回だから、私もイライラ(笑)


キッチン以外もラベリングを進めてノンストレスな家事分担をしていきたいです。


にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

いつもお読みいただき、どうもありがとうございます。












関連記事