FC2ブログ

ARTICLE PAGE

SPF材 1×4を使った棚作り!-筋交いをつけました編-

この前の日曜日、手作り棚の筋交いをつけました。

これが、意外と大変だったんです。。。


まず、ホームセンターで「筋交い」としての材料が売ってないんです。

なので、代用品を探すことに。

うーーーん、と悩むこと1時間以上。

ラックの部品のようなもので作ってみることにしました。

写真 2015-11-23 16 14 16
いきなり完成写真です(笑)

穴が等間隔に空いた、金属の棒??を使いました。


写真 2015-11-23 16 13 54

木ねじにワッシャーをかませて留めただけ。

これを4か所固定し、最後に真ん中を留めました。

こんな感じ↓

写真 2015-11-23 16 14 09

我が家の工具箱に入っていた、あまりもののねじとナットで。

動かなければいいかなぁっていうくらいなので、十分です。



たったこれだけなのに、なかなかできなくて。。。

1か月以上放置して、やっと完成。

写真 2015-11-23 16 35 55

写真範囲に全体像が入ってないですね。

見にくい写真で、すいません。。。

1×4を両側に支柱として立てて、棚板も1×4を利用しています。

棚板が上の方に集中しているので、転倒防止用に筋交いをつけました。



出来上がったものを見て、まず思ったことは、、、

棚板、増やしたい。。。


これが、DIYのいいところなのか、悪いところなのか。

常に、進化し続けて、「完成」しない(笑)



棚板は、来年に持ち越しですが、

筋交いを付けたおかげで、使用することが出来ます。


モノを収納してから、追加の棚板のことも考えようかな。




にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

いつもお読みいただき、どうもありがとうございます。









関連記事