FC2ブログ

ARTICLE PAGE

フォトブックを夜な夜な作成。。。+各社比較!!

もともと写真好きではあったんですが、息子誕生から、

ますます増えてしまっていた、写真。。。

デジタル時代の今、データがたまる一方で、

せっかく撮ったのに見る機会が少ない。


フォトフレーム用にと、数枚はプリントしたのですが、

フォトブックを作るつもりで、その他たくさんの写真はパソコンに入れたままでした。


で、今回やっとフォトブックを作成!!

私は、

・しまうまプリント
・楽天写真館
・FUJI FILMのイヤーアルバム
の3つで迷いました。


各社のいいとこ、気になるところで比較してみました!

■しまうまプリント

・なんといっても、お安い!
・取り扱い商品は、ソフトカバーのみ。
・ページ数は多いので、写真が沢山掲載できるかなと思ったが、
 1ページmaxで2枚しか掲載できない。
・3月31日までキャンペーン中で一部商品がめちゃめちゃお得!


■楽天写真館

・おしゃれなスクエアタイプ。
・ハードカバー、ソフトカバー、両方取り扱いあり。
・結構頻繁に、セール企画をやっている。
 (フォトブック50%OFFとか。だけど、不定期です。)

■FUJI FILM イヤーアルバム

・自動で写真の選定&レイアウトを行ってくれる。
・ハードカバータイプしかない。スクエア型もない。 → お値段高め。
・見開き2ページにmax12枚まで写真が掲載できるので、
 ページ数の割には、写真がたくさん掲載可能。
・結構頻繁に、セール企画をやっているが、2冊で割引、もう1冊サービス等、
 複数注文する場合ならお得。


我が家の希望は、

ハードカバー(主人の要望)。
今後も長く作り続けられる。
写真も多いので、なるべくたくさん掲載したい。


結果、イヤーアルバムにしました。

私は、自分で写真を選択して、レイアウトも考えて、、、

って地道に作業しましたが、イヤーアルバムは自動機能が素晴らしいです!

「顔」登録すれば、

その人の写真をメインに、更にピンボケ等していない良い写真を選んでくれます。

レイアウトも自動でいい感じに。


こうゆう技術って、ほんとどんどん進化しているなぁと実感。


自動でもいいし、それを修正するのも可能だし、

一から全部自分のやりたいように作ることもできるし。

色んな人に合ったシステムだなぁと。


とりあえずは、1冊注文しました。


そして、ついでに、

しまうまプリントの方で、独身時代の旅行写真をまとめてます。


独身の頃の写真こそ、

プリントすることもなく、パソコンに保管したままでした。

手軽にフォトブックが作れるようになって嬉しい限りです。


おかげで、現在、夜な夜な作業をしております。。。



にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

いつもお読みいただき、どうもありがとうございます。












関連記事