FC2ブログ

ARTICLE PAGE

今、一押しの食材、ココナッツオイル!

今朝は、トーストにココナッツオイル。

写真 2015-03-22 9 37 11

バターの代わりに、よく食べます。

トーストに塗ると、すぐ溶けて、バターより塗りやすい。

香りもしつこくないし、味のくせも全然ないです。

かすかーに、甘いかなぁってくらい。


トーストに塗る以外にも、ココナッツオイル、我が家でも万能に使ってます!

写真 2015-03-25 13 05 35

今使ってるのは、ブラウンシュガーファーストのもの。

成城石井で購入。


炒め物したり、コーヒーに入れたり、パンに塗ったり。。。

ほんとに、万能。

ですが、料理によってはココナツの香りが気になるかも?!


写真 2015-03-25 13 06 25

コーヒーに入れると、こんな感じです。ちょっと南国風味。

写真 2015-03-25 13 05 42

今の時期は、寒いので、こんな風に固まっていますが、

融点が低いので、夏は液体になっています。


食べる以外にも、息子の肌荒れ時に使っています。

肌、弱くないですが、たまに荒れちゃったときは、

お風呂上がりに、ココナッツオイルを塗ってあげると、翌朝はすっかりよくなってます。


動物である人間は、口にするもの、肌に塗るのも動物性のオイルの方がいいそうです。

同じ考えで、木のお皿や製品のメンテナンスには、植物性のオイルがいいんです。

しかし、ココナッツオイルだけは植物性ですが、

人間が食べたり塗ったりしても、とてもいいそうです。

ココナッツオイルの効能は、多岐にわたります。

・コレステロール値の改善。
・便秘改善。
・免疫力のアップ。
・美肌等、美容面への効果。
・アトピー改善。
・糖尿病の予防・改善。
等々、調べるときりがないほど出てきます。

これだけ食べればいいってわけじゃないけど、

うまく生活の中で利用していくことが大事かな。


息子が便秘や肌が乾燥してるなって時は、そのまま食べさせてます。

便秘の時は、水分油分不足が原因の場合が多いです。

水分油分が不足しているのに、食物繊維を摂取すると余計便秘が悪化します!

水分は尿として出てしまうので、油分を積極的に摂るのがオススメ。



味は、ほんのり甘く、ココナッツ風味なので、息子も嫌がらず、食べてくれます。

一家に1個、常備をオススメしたい食品です。



にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

いつもお読みいただき、どうもありがとうございます。













関連記事