FC2ブログ

ARTICLE PAGE

節分に、恵方巻を作る!

今日は、節分。

今や、節分には「恵方巻き」って、ものすごく盛り上がってますが、

私の小さい頃は恵方巻きなんて全く知りませんでした。

実家では、節分と言えば、豆まきと柊鰯を飾るのが定番。

特に決まったものを食べる文化なんてなかったなぁ。


「恵方巻き」は、

もともと大阪の方で、節分に恵方を向いて食べていた「丸かぶり寿司」を

1998年にセブンイレブンが名付けたものが始まりだそうです。


スーパーでも、コンビニでも、デパ地下でも、

海苔巻きなら商業ベースにのせやすいから、こんなにも普及したのでしょうか。。。



我が家は、今年手作りにチャレンジしてみました。

下準備。

f0335695_14173124.jpg

干ししいたけを甘く煮ました。

あとは、すし酢も早めに作って、馴染ませます。

f0335695_14173280.jpg

本当は、一晩置いた方がもっと馴染んでいいみたい。

我が家のすし酢レシピは、

・米酢  1/4カップ
・砂糖  大さじ1
・塩    小さじ1/2

で、お米2合分です。


具材は、七福神にちなみ、7種類の具材で縁起を担ぐそうです。

・しいたけの甘煮
・玉子焼き
・きゅうり
・マグロ (奮発!!)
・とびこ (主人のリクエスト)
・いんげん
・ゴマ

ゴマで、ぎり7種類(笑)

あとは、これをうまく巻けるか、負けるか ( ;∀;)


まきすがないんです。

調べたら、ラップをまきすのように使うといいらしいです。

f0335695_16542340.jpg

ラップ、海苔、酢飯、具材の順に重ねて、まきすの要領で巻きます。

f0335695_16542461.jpg

初太巻きとは思えない、出来上がり!!!

f0335695_16542479.jpg

丸かぶりは食べにくいので、切りました。

とりあえずは、巻けたけど、具材のばらつきが。。。

端が残念なことになっちゃいました。


ですが、たまには家で太巻き作るのもいいかも。


夜は、豆まき&パパ鬼との記念撮影。

息子は、逃げも、怯えもせず、追いかけることもなく、

無表情で、パパ鬼と対峙してました。

なんか、いつもと違う?くらいな感じだったのかなぁ~。


来年はまたどんな反応なのか、楽しみです。


にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

いつもお読みいただき、どうもありがとうございます。












関連記事