FC2ブログ

ARTICLE PAGE

マスクの意味!

感染拡大がますます広がる、新型コロナ。

諸外国と比較して、感染者数が少ないのは、

検査数自体が少ないからだと思うが、

死亡者数が少ないのも気になる。

さすがに、死亡者数をごまかしてはないと思いたい。。。

39113416-7385-4442-A9E7-6527E74E154B.jpeg


諸外国と、日本との違い。

それは、マスク!!!

日本人は、マスク大好き。

新型コロナが流行る前から、

冬はインフルエンザ予防として、マスクをしている人がたくさん。

それが、結果的に、無症状ですが感染しているという人の飛沫を防いでくれたのでは?!

と思います。

だからと言って、マスクしてたら、外出OKって訳じゃないですが。


「かからない」という予防に、マスクはあまり効果を見出せないですが、

感染者が「広げない」という効果がマスクにはあると思います。


だからって、これまで通りでいいとは思いません。

感染者が増えれば、重症化する人も増える。

そしたら、医療崩壊が起こります。


早く都市封鎖して、人の動きを止めないと!!と思うけれど、

政府は補償を考えると封鎖はしないだろうなぁ。。。



個々人で出来ることを、自分で判断して行動する時かと思います。

長男くんの学校のこと、

この週末に、主人と長男くんと私とで、話し合いました。

当初、

■ 休む派 → 私

■ 登校派 → 主人、長男くん

でしたが、この週末での状況、諸外国での対応、新型コロナの恐ろしさ、等々、

検討した結果、全員一致で「休む派」となりました。


慎重に、用心し過ぎてもいいと思います!

やり過ぎ〜って、他の人から見たら、見えるかも。

でも、自分が後で後悔したくないから、出来ることはする。



タイトルからずれてしまいましたが、

自分が感染者かもしれないと思ったら、マスク重要です。

あくまでも「人にうつなさい」という意味で。
予防としては、あまり意味がないと思う。
マスクじゃ、ウイルス、通り放題です。


世界中に、これだけ広まっている新型コロナウイルス。

まさか、自分が?!

って思うかもしれないけれど、分かりません。

無症状って、パターンかもしれないし。


我が家も、買い物は週1、1人でささっと済ませています。

主人には、早く帰ってきてもらいます。

その他、人がいない隙に、子どもを連れて、公園へ。

あとは、引きこもり〜。



元気いっぱいの子ども達ですが、

折り紙や工作、読書が好きなので、意外とインドアでも退屈していません。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
にほんブログ村

いつもお読みいただき、どうもありがとうございます。












関連記事