FC2ブログ

ARTICLE PAGE

新型コロナウイルスの猛威!

志村けんさんが亡くなったという速報を受け、

ますます新型コロナウイルスへの恐怖が増したと思います。

39113416-7385-4442-A9E7-6527E74E154B.jpeg

どこかの誰かが亡くなった、というよりも、

テレビを通してでも、知っている人が亡くなるというのは、ショックが大きいと思う。


目に見えないウイルスとか、買い占めとか、怯えすぎが良くない。

テレビを見過ぎるのも、良くない。

↑情報収集と思っていても、マスコミが報道する内容には、偏りがあるから。。。。


ここまで来ると、ウイルスの囲い込みは無理。

「◯◯まで自粛すればOK!」

って、そんなレベルではなくなってきています。

インフルエンザみたいに、暖かくなったら終息するかな、、、って希望的観測も難しそう。

温暖な地域でも感染者が多数発生しているので。

もう、長期戦!!



今朝、久々に観た「スッキリ」で、ママさんがインタビューされていました。

新型コロナの症状として出てきた、味覚嗅覚異常。

微熱(37.5度あるかないかの微妙ライン)と、味覚嗅覚異常が出ているというママさん。

自分の症状が新型コロナの症状と、酷似するので、

保健所へ連絡するも、「(味覚嗅覚異常は)リストにない項目なので、検査はムリ!!」と断られた、とのことです。


日本の感染者数って、欧米諸国と比較し、とても少ないのは、

こんなトリックがあるからかな?

無症状って言うならまだしも、

明らかな症状が出ているのに検査できないのは、流石に。。。


日本政府の対応の後手後手なところを実感します。


そのママさん、子どもが2人いて、やはり風邪っぽい症状が出ていると。

それに、万が一、自分が重症化したらどうしようと不安でしょうがないと、

インタビュアーに訴えていました。



軽症の人が病院や検査に殺到したら、

それこそ、医療崩壊するのはわかるけれど。。。



私たちができることは、

自分の、家族の体調を管理すること。

それと、「自粛」し過ぎることはないです。

「いつも通り」も大事だけど、「いつも以上に」気を引き締めていきたい。



万が一、新型コロナウイルスに感染したかも?って思っても、

検査してもらえない、病院でも風邪って言われる、なんて場合、

普段健康な人なら、風邪やインフルエンザの時と同じ対処でOKだそうです。

但し、極力他の人(家族も)との接触を避けた方が賢明。

新型コロナウイルスに対しての特効薬は無いですが、

それは風邪も同じです。

睡眠を十分にとり、水分補給、栄養摂取、、、そうゆう基本的なところが大事です。

他の疾患も同様ですが、少しでも異常や、症状が悪化してきたら、
受診してください。





にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
にほんブログ村

いつもお読みいただき、どうもありがとうございます。









関連記事