FC2ブログ

ARTICLE PAGE

小学校準備、防災対策!

幼稚園卒園し、小学校入学前。

「僕、幼稚園生でも、小学生でもないよー!」と、

不思議な感覚を実感している、長男くんです。


現代社会で、何にも所属しないという、感覚。

6歳ながら、すでに、不思議〜?!って感じるんだなぁと思いました。

私も会社を退社した直後、
所属ナシになって、不思議というか、不安になったけれど、
今はそれが普通(笑) 慣れた!



卒園式の日に、幼稚園からの私物も引き取ってきましたので、

早速、小学校の準備をしています。


と言っても、文具系は、コロナ自粛前に、長男くんとお店で選んできました。

こんなことになって、ほんと早め早めに、手を打っておいて良かったと思ってます。

今日は、防犯ブザーを、購入。

20200322173614ba9.jpeg


近所のホームセンターで。

7〜8種類ありましたが、ほぼ紐を引っ張るタイプ。

ですが、それだと誤操作した時に、解除しにくいかなぁと思って、

握るタイプにしました。

2020032217363940a.jpeg


レバー部分をギュっと握れば、音が鳴ります。

そして、3秒以上握ると解除(音が鳴り止む)。

これなら、長男くんでも大丈夫そう。


いざと言う時、ちゃんと使えれば良いのですが、

ただランドセルに付けているだけでも、抑止力にはなるかなぁと。

20200322173626d0a.jpeg


反射板と、ライトも付いているので、

暗くなるのが早い、冬場も安心。



我が家の場合、徒歩10分圏内と比較的近いのですが、

近いからって、心配がない訳じゃない。

今のご時世、変な人も多いし、怖いです。。。


なので、別途通学用GPSも検討中です。


改めて考えると、私が小学生の頃は、こんなの全くなかったなぁ〜。

平和でした(笑)



にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
にほんブログ村

いつもお読みいただき、どうもありがとうございます。









関連記事