FC2ブログ

ARTICLE PAGE

非常時の中で。。。!

今日は、3・11。

東日本大震災からもう9年。

早いものです。

当時は、結婚もしておらず、1人暮らしで、

震災後の買い占めや、計画停電にもドキドキした日々を過ごしていました。



時が経って、今現在、コロナパニック発生中!!

思いの外、春休みが早くスタートして、戸惑いまくりの日々です。

昨日は、久々に子ども達と寝落ちしてしまいました。。


公園遊びと、長男くんとのお料理タイム、
更に雨の日は、兄弟けんかをなだめつつのひたすら折り紙&ブロック。
家にいる時間は長くなったのに、家事が全くはかどらない(笑)

そんな子ども達との密着生活のため、ブログの更新はゆっくり目ですm(_ _)m



この非常時、非常持ち出し袋の重要性を感じています。

マスクやペーパー類、備えがあってよかった。

ついでに、他のモノもチェックしてみたら、、、散々でした。

20200311095859ef9.jpeg

500mlペットボトルの長期保存水、

ちょくちょく消費してしまい、あと5本!!!

2Lペットボトルの方は、なんと在庫ゼロになっていました。

食品類も歯抜け状態。。。


早々にも、追加しておこうと思います。

何せ、自然災害は、いつ来るか分からない。

今日は絶対来ない、なんてことが無いんですよね。

分かっているのに、後回しにしてしまうのは、人間の怠け癖のせいなのか。。。



水に関しては、見直しを減らすために、長期保存水を購入したのですが、

我が家の消費状況から、ローリングストック方式に変更しようと思います。


これは、麦茶を全く飲まなくなったから。

子ども達は、すっかり水派。

麦茶作る手間も減って、管理も減って、水筒の茶渋も無くなって、嬉しいことばかり。

唯一気になるのは、主人が快く思っていないこと(笑)


そんな生活のため、スーパーで汲んでくるRO濾過水が無くなると、

非常備蓄の水が消費されるという仕組みです。

最近、外出を控えているため、スーパーに行く回数も3日に1回から、

4〜5日に1回のまとめ買い方式にシフト。

コロナ予防の影響が、水消費量と供給量バランスをも崩しています。。。


終息の兆しは全く見えませんが、

不用意に恐れず、買い占めもせず、ただただ己の健康維持に徹して過ごそうと思います。

栄養を摂るというよりは、怪しいモノ(添加物とか農薬とか、色々と不自然なモノ)を控える。
太陽光を浴びる。
適度に体を動かす。
ストレッチする。
無理しすぎない、早めに休息を取る。
そうゆう基本的なところをおさえることがポイントと思います。


当たり前の日常に感謝しつつ、非常時の備えも万全に。




にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
にほんブログ村

いつもお読みいただき、どうもありがとうございます。











関連記事