FC2ブログ

ARTICLE PAGE

コーヒーへの想い!

コーヒー断ちをして、1ヵ月近く。

今日は、その現状を。。。


端的に言うと、飲まなくなると、飲まなくて大丈夫になる。


まさに、依存性が強いってことなのかな?!


私の場合、たまたまなのですが、徐々に減らしていく方向になりました。

1日3〜4杯、ブラックコーヒー愛飲。



15時までブラックコーヒー。
以降はカフェインレスコーヒーを飲む。



朝食時の1杯だけ、ブラックコーヒー。
以降はカフェインレスコーヒー。



全て、カフェインレスコーヒー。



コーヒー、辞めてみよう〜。


最初の1〜2日は、飲みたいなぁって思うことがありました。

だけど、そこが過ぎたら、意外と大丈夫だった。

拍子抜けするほど(笑)


だって、それまでは朝の1杯は欠かせないし、

休憩するなら、、、コーヒー飲もう!

夜にもたまに、(カフェインありのコーヒーを)飲んだり。。。

と、ほぼコーヒー中毒でしたので。


それが、うまく断つことができたのは、ひとえに、カフェインレスコーヒーのおかげです。

20191109232055752.jpeg
マウントハーゲンのカフェインレスインスタントコーヒー。

ブラックで美味しいカフェインレスコーヒーに出会えて良かった!

1本ストックがあるのですが、
主人がたまに飲むくらいで減りが異常に遅くなった。。。



私の場合、この先、ずっとコーヒーを断とうとは思っていないです。

ですが、昨日の米(ご飯)もそうなのですが、

飲み過ぎってなるのは、良くないって感じています。

「過ぎたるは及ばざるが如し」です。


遅延型フードアレルギーに関する本に書いてあったのですが、

即時型のアレルギーと異なり、遅延型フードアレルギーは、

高頻度で食べているモノに対し、発症することが多いそうです。

なので、治療法としては、一定期間、その食べ物を避けることで改善します。


そして、治療後は、適度になら食べることも可能です。

だから、アレルギー反応が高かったからと言って、

一生避けなければならない!って悲観する必要は無いんです。


その話を知って、アレルギー検査はしていませんが、

自分が高頻度に食べている(食べ過ぎている)モノを

適度に調整してみようかなぁと、思っています。

まずはじめに、米(ご飯)!


これは、体重が増えたという理由もあるが。。。(笑)


話が飛びましたが、

コーヒーを断つのは、難しいと考えていましたが、

実践してみたら、意外とできた。

コントロールできた!


他の食べ物に対しても、自分でコントロールすることが大事!


やめられない、止まらない〜!は、恐ろしい。。。


「過ぎたるは及ばざるが如し」、

「腹八分」、

昔の人は、よく分かっています。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
にほんブログ村

いつもお読みいただき、どうもありがとうございます。










関連記事