FC2ブログ

ARTICLE PAGE

子どもとタブレットの付き合い方!

タブレット購入から、3ヵ月。

使うのはほぼ私ですが、たまーに長男くんも使っています。

2020021615485694c.jpeg

Google Map。

地理が好きなのかな?!

今思えば、2歳で国旗を覚えはじめ、世界地図も大好きでした。

現在、国旗はほぼ忘れてしまい、主要国のみ。
地図は、世界よりも日本に興味があるようです。。。
「神童」の時代は過ぎ去ったか(笑)


日本地図や、都道府県をいつのまにか覚え、

Google Mapで、次はココ見たい!と、操っています。

感覚的にも、タブレットを不自由なく扱えるのは、流石だなぁと。


飽きずに、止めなければ、ずーっとやっています。


一応、私が時間を決めて、そろそろやめたらー?と、声掛けしています。


我が家の場合、長男くんは第一子のため、

ゲーム文化がまだありません。

私はゲーム全くしない。
主人はプレステを保持し、独身時代はしていましたが、
今はスマホでやるくらい。
プレステは、DVD再生機となっています。


ゲームをしないし、Youtubeもほぼ見ない。

タブレットですることといえば、Mapを見るくらいしか、

思いつかないのです!


これが、小学校に入学し、お友達と話したりすると変わってくると思うが。。。

とりあえずは、我が家の場合は、たまーにMapチェック。

というレベルになっております。


私たちの子どもの頃は、

ゲームはあったにせよ、スマホもタブレットもない時代。

どのように付き合ったら良いか、模索中です。


↑ファミコンが世に出て、ゲーム全盛期でしたが、
何故か、私も弟も全くハマらず。
家には、ファミコンやゲームボーイなどなど、ありましたが、
必死にゲームするってタイプじゃ無かった。
むしろ、私は、RPGって、なぜ途中でたくさん闘わなきゃ行けないんだ!面倒!って思っていた(笑)

そんな風に、たまーに遊ぶくらいで、満足となれば良いのですが。。。





にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
にほんブログ村

いつもお読みいただき、どうもありがとうございます。









関連記事