FC2ブログ

ARTICLE PAGE

マスクへの期待が大きすぎる!

マスク不足、どんどんと深刻になっていきますね。

810FC11A-D5AB-48C3-B5A3-213E7BBB155F.jpeg

テレビで煽る

みんな買う

店頭から姿を消す

その様子をまたテレビで煽る

もっと買っておかないと!と焦る

家にいっぱいあっても、とりあえず見かけたら買えるだけ買う


品切れというだけでなく、

ネット上では法外な価格での取引がされていたり。。。


情報収集手段がテレビ・新聞だけであるお年寄りの方が

異常なまでの買い占めを行なっている気がします。

もともと、私の両親世代ともなると、

普段から日用品や食料なども買い込む傾向が強いです。

今回のマスクの件、

未知の新しいウイルスが流行ということで、一層不安が増しています。

トイレットペーパーとは、訳が違う。


焦るのも、分かりますが、

マスクって、そんなにウイルスを防いでくれるか?ってとこ。


医療用のものすごいゴツいマスクなら、分かりますが、

スーパーやドラッグストアで売っているマスクにそのような効果は無い!!


それよりも、手洗い・うがい・喉を潤す(ちょこちょこ飲み)の方が、

対策としては効果があります。

あと、人混みに行かない!!1番効果的でしょ!

マスクは、病気になっている人が飛沫を飛ばさないようにするモノ。

もちろん、自分の体調が優れないからマスクをするというのは正しいが、

マスクを買い込んでいる、みんながみんな、そうとは思えない。


未知の病気に対し、過剰に反応してしまうのも分かりますが、

買い占めは良くない(笑)

本当に必要な人や、病院に行き渡らなくなります。

そもそも、買い占めなんてしなければ、

こんなに不足な状態も引き起こされないと思う。



必要な人が、必要な分だけ。

それと、不用意に不安を煽られない。

しっかり、自分で情報を得ることが重要って思う。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
にほんブログ村

いつもお読みいただき、どうもありがとうございます。










関連記事