FC2ブログ

ARTICLE PAGE

足先が温まりません!

子どもの外遊びに付き合って、

寒空の下、約2時間、見守っていました。

すると、足先が冷える。。。


家に帰っても、全く温まらない。

ストーブにあたっても、温まらない。

夕飯を準備しても、夕飯を食べ終わっても温まらず。


湯船に浸かって、やっと、血が巡った〜と思わせるように、

じんわりと温まってきました。


冷え症を気にしたことは無いですが、

流石に、ここ最近の寒さは堪えたのか。


実は、2週間ほど前から、コーヒー断ち(カフェインレスも含む)をしています。

たまたまなんですが、冷えが気になって。

冷えを実感しているわけでは無いのですが。。。

その他の食事は、至っていつも通り。

小麦は控えつつ、お菓子は米粉で「へたおやつ」を参考に。

201910081022307fe.jpeg

そこで気がついたのは、「砂糖」??

「へたおやつ」のレシピでは、砂糖は使われています。

量を減らしたりと調整していましたが、それでも「砂糖」の減りが早いなぁって思うほど。

「砂糖」って、サトウキビが原料。

暖かい地域(暑い地域)で育つ作物です。

ということは、体を冷やす効果がある。

理にかなっている。

コーヒーも暖かい地域が原産、砂糖と同じですね。

コーヒーと同様、砂糖も減らしてみようと思いました。


そして、もう1つ。

食べ物だけでなく、運動も大事だなって、改めて実感。

先日、マッサージに行ったのですが、

先生は、体のこと、筋肉のことにとても詳しく、施術中には、興味深い話をたくさんしてくださいます。



普段運動を全くしない私は、運動というよりも、ストレッチです。

伸びている筋肉は縮めて、縮んでいる筋肉は伸ばす。

そして、1にも、2にも、姿勢!!!

私は、背が高いこともあり、私の背に対し、キッチンが低い(笑)

さらに、授乳中のため、どうしても前のめり(猫背)姿勢になってしまう。

背の高い人は、普通に生活していると、猫背になってしまっている方が多いようです。


食べ物もそうですが、

これからは、ストレッチを少しでも家でやろうかなぁと。

3日坊主にならぬよう、コレ↓を活用しよう(笑)

20200208165215484.jpeg

ストレッチポールに寝転ぶのは、猫背に効果的。

縮んたお腹の筋肉、伸びた背中の筋肉が改善されます。


若い頃は、運動なんてしなくても、やっていけましたが、

アラフォーにもなると、意識してメンテナンスしないと、年取った時に一気にガタがくる。

そう思って、ちょっと焦りました。




にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
にほんブログ村

いつもお読みいただき、どうもありがとうございます。












関連記事