FC2ブログ

ARTICLE PAGE

引っ越しか?!

築50年??くらいの建屋である、我が家。

普通のマンションと比較して、

子どもの足音など、階下にダイレクトに伝わります。


これまでも気をつけていましたが、とうとう苦情が。。。(T . T)

たまたまですが、階下のお宅には、小さい子どもが居なく、、、
多分静かな環境なせいで、余計うるさく感じたのだと思います。
ジャンプをしたりってことは無いのですが、2歳児って小走りすると足音が結構気になるかも。
それと、子どもなので、色んなモノをよく床に落とす(笑)


賃貸である我が家。

ご近所トラブルが有れば、身軽に引っ越しするという選択肢を取ろうかと思いました。

が、空き部屋検索しても、

近所(あと2ヶ月で小学校入学なので、今から学区を変えたくない)で、ちょうど良い広さで、

駐車場があって、1階で、欲を言えば日当たり良好物件なんて、無いんです。。。

それに、我が家の場合は、転勤がある!!

早ければ、半年たたずに、異動もあるかも?!と、主人。


ってなると、ここ数日、心ザワザワとしていましたが、

引っ越しは見送り、留まる決意をしました。


けれども、何も対策を立てず、では、階下の方にストレスを与え続けてしまうし、

私の方も、子どもを怒ってばかりで、嫌になる。。。

実は、ここ1週間ばかり、連日激怒で、私ダウンしてしまったほどです(笑)

20200205112656f1e.jpeg

防音効果の高いタイルカーペットを導入しようか、という案に落ちつきました。

サンプル↑を取り寄せて、構造と色味を確認しましたが、

間にクッション素材があることで、かなり防音効果は期待できそう。


色味は、迷いに迷っています。

明るめの色にしたいけれど、食べこぼし等々、汚すことを考えると、暗めの方が目立たない。。。


うーーーん。

でも、早急に購入しなくては、

現在の西松屋のクッションマットでは、防音としては全く効果ないんだと思う(笑)



今回の件で、家内でストレスがあるって、本当に辛い。

自分の精神状態が安定しない、いつもイライラ、ナーバスに神経を張りつめてしまうと、

子どもに対しても、無駄に強く当たってしまう。

普段なら何でもないことも、イライラMAXとなってしまう。

で、子どもだけでなく、主人に対しても、理解が得られず、険悪気味に。。。

騒音に関して、日中仕事に向かう主人の方は、
当初、とっても疎い反応でした。
気をつければ良いじゃん〜、みたいな意見。
気をつけるのも、注意するのも、苦情を受けるのも、全て私。
主人は、その報告を私から受けるだけだから、当事者意識も低いんだと思いました。


最終的には、私が体調を崩し、

その後、必死に訴えたことで、やっと動き始めました。

結局、引っ越しをするまでは至りませんでしたが、

夫婦で同じ方向を見て、検討するって大事だなぁと。

理解してもらえない状況って、とても辛かった。




↑サンプルを取り寄せたタイルカーペット。

色を決めたら、とりあえず50枚用意して、リビングダイニングと廊下に敷くつもり。

足りるか??


レビューの評価もほぼほぼ良いのですが、

やはり構造や築年数によって、差がありそうです。

我が家も条件悪い(古い)ので、そこまで効果が出るか、どうか。

それでも、何も対策しないよりは、良いと思います、、、多分。



少しでも快適に過ごせるように。

怒ることがない、穏やかな生活を送れるように。

ママの体調や機嫌って、家庭を支配してしまいますね。
なんか、実感しました。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
にほんブログ村

いつもお読みいただき、どうもありがとうございます。
















関連記事