FC2ブログ

ARTICLE PAGE

身近なモノで、国際貢献?!

自然派コープでは、毎年この時期になると、

こんなチラシがまぎれています。

2020012412394589a.jpeg

特定非営利活動法人シャプラニールのチラシ。


書き損じハガキとか、未使用ハガキ、未使用切手、

使用済切手、未使用テレカ、外国紙幣などなど。

使用済みって、それ大丈夫?って思うモノでも、送ることで協力できます(笑)

多分、コレクターの方とかがいるのかなぁ?

団体では、それらの品を換金して、国際貢献に活用しているそうです。


昨年は、未使用ハガキと使用済切手をまとめてと、

使わなくなった腕時計、ネックレスを、幾つか送りました。


ハガキ、たまにしか使わないから、

少しでいいのに、何故かたくさん家に買い置き?されていて。。。

でも、未使用ハガキとか切手って、捨て難いですよね。

それが、協力という形で、一掃できて、とても嬉しい〜!


今年も、これを機に、

捨てられないけど、我が家では使わないモノを協力させてもらおうと思っています。

自然派コープとのコラボ企画?は、3月までですが、

シャプラニールのHPにアクセスして、確認すると、

年間通して、協力品を受け付けているようです。



実は私も独身の頃に、多分同じ団体へ、

寄付として、モノを送ったことがあります。

その当時も、ネットで検索したらすぐ調べることが出来ました。

確かに送料かかったり、、、ってことはありますが、

使わないと分かっているモノを

いつまでも、もったいないからと家に置きっぱなしにしているなら、

誰かの役に立った方が良いかなぁと。


私の場合は、アクセサリーがそれにあたります。

もちろん、何十万、何百万という高価なモノではないです。

高くても1〜2万くらいのアクセサリー。

捨てるのは忍びないけど、

好みもあるから簡単に人にあげることも出来ない。

貴金属専門の買取に行くにも、

行ったこと無いので、探すことから始めるとなると

考えただけで嫌になる。


それなら、少しでも、協力の足しになればな、と。



今回は、18金のネックレス、

多分素材の値段のみになるだろうけど、

金は高騰しているし、そこそこ足しになるのでは?!


202001241324085f5.jpeg

QRコードより、アクセスできます。

2020012413244271b.jpeg

見づらいけど、連絡先は、コチラ↑


本、CD、DVDも受付しているそうです。

我が家は、出ても数冊程度なので、送ったこと無いですが。。。


こうゆう国際協力をしている団体は、今たくさんあるし、

衣服、家電、日用品など、本当に多岐にわたり、

色んなモノを受け付けています。

どうしても捨てられないという方は、

寄付という形を取るのは一案かも。

リサイクルショップで、10円と言われれば惜しくなって、

持ち帰ったりしちゃいますが、

寄付なら、送料が掛かってても気持ちよく手放すことができる!

↑私の場合(笑)

でも、同じ気持ちの人、いるんじゃ無いかなぁ。

そんな方には、寄付、オススメです。

※団体によって、取り扱っているモノが異なります。
対象外のモノを送るのは迷惑になりますので、
事前にHP等で確認することが望ましいと思います。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
にほんブログ村

いつもお読みいただき、どうもありがとうございます。









関連記事