FC2ブログ

ARTICLE PAGE

今日の冷蔵庫内!

自称ミニマリストとシンプリストの狭間主婦、

ザ・リアルな我が家の今日の冷蔵庫内です。

202001211137540c1.jpeg
昨日スーパーへ買い物に行き、今日コープの配達が来たところです。

つまり、結構MAXな状態の冷蔵庫。

我が家の場合、冷蔵庫内に常備しているモノが多い方だと思います。

粉物類、調味料、自家製ヨーグルト、スパイス、ハーブ、薬、オイルなど、
子ども達が小さい頃にいたずらされて、手の届かない冷蔵庫へ。
そして、それがそのまま、冷蔵庫収納となって定着しています。



2段目(右端の味噌は常備)と3段目の左側(納豆と麺がありますが)がフリー部分です。

大して工夫も無いですが、1段目は目線よりも上になるので、

カゴに入れて、サッと引き出せるようにしました。

そのオレンジカゴには、各種粉類を収納。

最近、この収納方法に替えたのですが、

お菓子作りする時、カゴごと取り出して、全部入れたら戻す、という手順で非常にスムーズ。

4段目も100円ショップのプラカゴで引き出し風に。

細々としたスパイス類を収納しています。

20200121113806205.jpeg
チルドには、バターとチーズ、干し柿!

この干し柿、義実家の知り合いの方が毎年手作りされているそうなのですが、
本当に美味しい! 
こんな美味しい干し柿、作りたいなぁと思いつつ、今年も断念。。。


20200121113816bc3.jpeg
冷凍庫↑

現在、バターの在庫が無いため、本当にガラガラ。


そろそろ買わなくては、、、我が家の冷凍庫は、コレ↑のため。

20200121113827dca.jpeg
引き出し式になっていますが、引き出し部分もこんな感じ。

自然派コープで購入した、いざという時用の冷凍食品が少し。

それと、あんこと、ブルーベリーが少し。

もう1つの引き出しには、保冷剤を常に凍らせています。


20200121113839ea3.jpeg
野菜室だけが、パンパン。

2020012111384935a.jpeg
スーパーでも購入しますが、自然派コープで注文することが多いので、

1週間で1番、野菜室がパンパンな図です。

さらに、野菜室には、小麦粉と強力粉を収納。

以前、テレビで見た、粉ダニ?が忘れられなくて。。。

ホットケーキミックスなどの混ざっているモノじゃ無いし、

使い切るのも早いので大丈夫とは思うんですが、

冷蔵庫が大きすぎて、容量余っているために、コチラへ。



改めて、、、

次に冷蔵庫を購入する時は、

もう一回り、二回り、小さいモノにしよう。。。


主人は、ビール(発泡酒ですが。。。)さえ、冷えていたらOKなタイプなので、

賛成してくれるでしょう(笑)





にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
にほんブログ村

いつもお読みいただき、どうもありがとうございます。












関連記事