FC2ブログ

ARTICLE PAGE

古着を活用!

今年も残すところあとわずか。

大掃除、進んでますかね~?!

我が家では、古着(ウエス)を掃除に活用してます。

服を処分する際には、なるべく再利用してます。

素材によっては、使えないものもあるけど、

下着やTシャツはとっても使い勝手がいいです(笑)


先ずは、息子の布おむつ用ライナーとして。

ライナーが無いと、うんちの時の処理がものすごく大変。

赤子君のお尻に触れるので、古着の中でも綿100%のものを使ってます。

布おむつのサイズにだいたい合わせて、カット。

写真 2014-12-22 16 45 45

布おむつに古着を重ねたところ。

古着が無いときは、市販のライナー使ってます。



あとは、拭き掃除に使えるサイズに切って、

いつでも手に取れるようにしてます。

乾拭きでもいいし、汚れを落としたい時は、重曹水を使ってます。


最後にもう少し小さいサイズに切って、キッチンに常備。

写真 2014-12-22 16 59 38

シンク下の収納庫に、ビンに詰めて置いてます。

使いたい時にすぐ取れて、便利。

フライパン洗いに使います。

古着で汚れを落として、水洗い後、コンロの火にかけて乾燥。

洗剤使わなくてもキレイになります。

動物性の脂汚れは、洗剤使わなくても、古着で驚くほどスッキリです。

これも、綿のものがいいです。


最近は、主人がマラソンに参加するたびに増えていくTシャツを整理して、

たくさん有効活用できました!


にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

いつもお読みいただき、どうもありがとうございます。











関連記事